--.--
--

06.21
Fri

雑談には、『情報伝達』という側面と『相手と社会的につながる』側面があります。

天気の良い週末。
洗濯物を干す絶好の機会を逃すまいと洗濯機を動かす。
洗濯が終わるまでだいたい1時間くらい。
その間に買い物を済ませようと、近くのスーパーへ足を伸ばす。
さて冷蔵庫の中には何が残っていたかなと思い出しながら店内を巡っていると
半年くらい顔を合わせていなかった友達を見つけて、声をかける。
「お!**じゃん。元気にしてる?」
ある一種の儀礼的あいさつから、研究室配属の話やら、学会の話、友達の話へとどんどん話が移り変わっていく。
ふと、腕時計に目をやるとすでに1時間が経っている。ぜんぜん買い物をしていないというのに。
「おっと。全然買い物してなかったわ。またな。」
頃合いを見て、最近買ったバイクの話を途中で打ち切ってしまう。 手早く買い物を終わらせ、洗濯物を干すために家路を急ぐ。
(コンビニの横に新しいラーメン屋ができたの知ってる?)
そういえば、あいつが新しいラーメン屋の話をしていたなぁと思い出しながら自転車を走らせる。
「洗濯物干したら、また出かけようか。」

雑談って楽しいですよね。
男性よりも女性のほうが雑談に花を咲かせやすいとよく聞きますね。
先週末の卓球大会の帰りに、ある本を買いました。

雑談の研究をしている身として、こういう本を読むのもいいかなと名古屋駅のコンビニで買いました。
(ホントは移動時間の暇つぶし用です)
電車に揺られている間は、不思議と集中できるもので、1時間半で読み終わりました。
雑談は雑談が目的であること。
研究論文の中でも、同じような記述は多く出てきました。
でも、いまいちイメージが湧いていませんでした。
本では具体例を出して説明してくれたためか、しっかりと頭に入ってきました。
そこで分かったのは、自分は雑談に情報交換を求めすぎていること。
何がどうした、それがどうした、などと結論を求めすぎているんだなと思いました。
「普段週末何しているの?」
こういう話を投げかけた人は、全員が全員「週末に何しているか」気になっているのではない。
そう、本文に告げられたのは衝撃的でした。
もっと雑談を楽しめるように、いろんな人に声をかけようと思います。
雑談力は生きるための雑草力。


comment 0 trackback 0
06.15
Sat

耳にしたちょっとした話。
なんと!
明治時代までの日本人の歩き方は、右手右足、左手左足を同時に送り出して歩く「なんば歩き」だったらしい(文献での裏は取っていません)。
ちょっと興味を惹かれたので、ちょくちょくしらべていました。
知恵袋で調べていると、宮内庁主馬も「なんば歩き」ような足運びをするとのこと。
YouTubeで、実際に動画を見てみました。

競馬とかで見る馬の足運びと大きく違う!
知恵袋によると、「側対歩」というらしいです。

参照した文献


comment 0 trackback 0
06.12
Wed
第182回TOEIC公開テストが行われます。
7月21日にテストが実施されるのですが、申し込み締切は本日15:00まででした。
今日、研究室の友達に言われて慌てて申し込みました。
滑り込みセーフでしたが、問題はテストまで1ヶ月強しかありません。
明日からは英文とにらめっこです!

前から予定として聞いていたのですが、僕が所属している研究室に取材が来ました。
豊橋駅前にある「こども未来館ココニコ」で、ロボットの動いている様子を撮っていたようです。
僕は授業のために取材のお手伝い(ロボットの操作など)には関われませんでした。
残念です。
その後、ココニコから研究室(学生居室)へ場所を移し、研究室の様子(主に先生とロボット)を撮っていたようです。
これまた僕は、総部会(部長会議みたいなもの)で撮影の準備の様子ぐらいしかみることができませんでした。
総部会が終わって研究室に戻ってきてみたら、入り口付近で撮影を行なっていて入ろうにも入れず、おとなしく帰りました。
こういうことがあると、学生としても気持ちがいいですね!
いい刺激になったので、また研究に本腰を入れられそうです。
とは言ったもの9月頭のシンポジウムへ出ることになったので、大変です。

comment 0 trackback 0
06.06
Thu

Web上に乗せる画像は、縦横ともに偶数ピクセルにしたほうがいいらしい。奇数ピクセルだと、半分に縮小された場合(Retinaディスプレイで)で半端な数値になってしまうため、汚くなる恐れがあるとのこと。


comment 0 trackback 0
06.06
Thu

お手軽にメールフォームを作りたいときはこれ!


comment 0 trackback 0
06.04
Tue

自分の中のプログラミング系回路を本格始動させました。
去年はプログラミングあまりやっていなかったので、今年度こそはと一念発起しました。
今まではなあなあで、使っていたPHPとMySQLの勉強を始めました。
それとは別にJuliusをインストールしました。
少しずつ進んでいこうと思います。


comment 0 trackback 0
back-to-top
