--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03.15
Fri
このごろ人工無能について調べています。あまり期間はありませんが、せっかくの春休みですので。
調べたところ、ネット上に人工無能はたくさん存在していることがわかりました。
これから紹介するアランというプログラムは本当によく出来ていると思います。
ALAIN A.I.
チャット型プログラム:アランがすごい
会話しててもあまり違和感を覚えません。本当にすごいです。
百聞は一見にしかずです。実際に会話してみてください。
きっと驚きますよ。

形態素解析+正規表現

形態素解析とは、簡単に言うと日本語のような単語に対する区切りのない文章を品詞ごとに分類することです。
分類して名詞を取り出すことでリアクションを取れるようになります。
また、「おはよう」「おやすみ」などの決まったフレーズは表記が揺れることがあります。
ex.)「おはよう」→「おはようございます」、「おやすみ」→「おやすみなさい」
こうした場合、それぞれのパターンに対して条件分けはせずに正規表現ことで柔軟に対応させることができます。

ニューラルネットワーク

これとは別ですが、ニューラルネットワークについても同時並行で調べています。
分かったことがあったらまたまとめようと思います。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://watashihayamagi.blog74.fc2.com/tb.php/726-a0839035
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。