--.--
--

03.03
Sun

ブログには2種類ある

こちらでフィルタスタイルblogという言葉を見つけました。
初めて聞いた言葉でした。
この言葉を知るまで「ブログは日記」だと漠然と考えていましたが、元々はリンクをまとめるものだったことを知りました。
web logという言葉が生まれるきっかけとなったブログは、無数にあるサイトを筆者の考えに基づいて選択(フィルタ)してリンクとしてまとめるものだったようです。
こういったフィルタリングしたリンクがメインコンテンツとなるブログをフィルタスタイルblogというのだそうです。
対して、日記のように記事を書いていくブログをジャーナルスタイルblog(日記スタイルblog)と呼ぶらしいです。
ブログのもともとは、日記的なものだと思っていたので驚きました。

ブログとキュレーションサービスの関連

フィルタスタイルblogは、今流行のキュレーションサービス(NAVERまとめ,Togetterなど)に似ているのではないでしょうか。
フィルタスタイルblogの「筆者の考えに基づいて、リンクをまとめあげる」というのはキュレーションサービスそのものです。
先ほども述べたように、ブログにはふたつの種類があります。
それらから、フィルタスタイルblogだけを取り出したものがキュレーションサービスと言えるのではないでしょうか。
キュレーションサービスは新しいサービスだと思っていたのですが、こうしてみると別段新しいと言えるわけではなさそうです。
ブログの持つ側面を取り出して新しくひとつのサービスを作ったという点で新しいかもしれませんが。

人為的データマイニング

誰かが言っているかもしれませんが、キュレーションサービスは人為的データマイニングと言えますね。
人が時間を割いて編集するため、かなり精度が高い情報が集まってきます。
キュレーションサービスの登場により、Googleによる機械的な情報の選別の時代は大きく変わるかもしれません。
関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
