--.--
--

11.02
Fri
アルバイトで作っていたサイト第一稿が完成
今までは、コーディングとデザインを同時並行で行っていました。
今回は、今後に向けてPhotoshopでカンプを作成したあと、Dreamweaverでコーディング。
効率はとてもよかったです。カンプさえ作ってしまえば、カンプ通りに作ればいいので楽ちんでした。
さらに、Dreamweaverのコード補完機能が嬉しい!
早い早い。特に閉じタグを打つのが。
今まで普通のテキストエディタ使ってたのが馬鹿らしくなりました。
コーディングの話はさておき。
また、作ったサイトには、jQueryをベースとしたギャラリー、スムーススクロールなどを搭載しました。
jQueryは簡単に動くので楽しいですね!
久しぶりにコーディングしたら、面白さを再発見してしまったため、今コーディングに燃えております。
ただサイト制作していて、htmlタグにidやclassを追加、CSSを編集などしていて冗長さを感じていました。
そこで「CSS設計法」というキーワードをGoogleしました。
行き着いた先は、reset.css、OOCSS、CSS3のdisplay:box;、プレゼンテーションとflickr
OOCSSは絶対今後取り入れていきます!!!
OOCSSのslideshareの背景画像が素敵すぎる!と思って色々調べたところ、flickrのCCライセンスを使うのが一般的らしい。
いつもプレゼンテーションを見ると画像どこから持ってきてるんだろうと不思議に思ってましたけど、今解決しました。
近々プレゼンテーションをするので参考にしていきます。

欲しくなった本

関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
