--.--
--

04.09
Sat
3月末にあったロボカップジュニアは9割くらい僕のせいで負けました。
ただいろいろ勉強になりました。チームメイトにはたくさん迷惑をかけた気がします。
新年度が始まりました。
ついに長岡高専本科生最終学年です。5年生です。
卒業研究もありますし、受験もありますし大変な時期です。
普通大学2年生というと、そこまで忙しくないはずだと思いますが、「高校3年生にあたる時期にさんざんとサボっていた分以上がんばる」と決心しました。
いま、卒業研究に向けて誤り訂正符号理論を勉強しています。
パソコンでシミュレートしてみようと思ったら、演算が特殊でライブラリが見当たりませんでした。
とりあえずメモ程度に。 Eigenと呼ばれる線形代数のC++言語でつかえるライブラリです。なんといっても日本語の解説サイトが少ない。
こんなとき英語できたらいいなーと強く思います…。
Borland社のコンパイラで使えるかな?と思ったら、対応コンパイラ一覧に載っていませんでした。
以前、GCCをインストールしていたことを思い出しました。これは対応していました。
これからガロア体(GF2)のライブラリをつくろうと思います。
2元線形符号には、不定方程式が出てくるんですが不定方程式を扱えるライブラリって存在するんですかね。
これも自分で実装することになりそうです。。。
関連記事

comment 1
コメント
受験に卒研に、
その他各種行事も今年度が最後ってことで力入るし……

大変だけどがんばろーぜ!
サボってきたツケは俺もこれから払わないとXO
107works | 2011.04.09 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
