--.--
--

02.06
Sun
WEBデザインのbackground-imageにテクスチャ画像でも使ってみようかなと思って商用利用無料のサイトを探していました。
それで見つけたのがこちら。
http://www.texturise.com/
英語圏でしたので、著作権などはチェックできました。
今製作中のWEBサイトでは、3カラムデザインを採用しています。
作っていて、ありがちな問題にぶつかってしまいました。
問題:3カラムそれぞれのコンテンツの内容が合わなくて、下まで背景が伸びてくれない。
この問題の解決方法のひとつはよく知られている方法で、カラムのCSSに以下を記述します。
padding-bottom:32768px;
margin-bottom:-32768px;
paddingで下まで要素を伸ばした後、本来の長さまでネガティブマージンを使って戻してあげる手法です。
この方法を実施してみたものの、どうも不具合が出てしまいました。
ちなみに、32768という数値は215で、IE6の限界値らしいです。
古いタイプのC言語処理系では、int型で扱える正数の限界値でもあります。
ほかには、ハイカラーというと色が32768色扱えることを指しますね。
話が逸れました。
どうも不具合がでるネガティブマージンを使ったソリューションでしたが、別の方法を見つけました。
これはコリスさんで紹介されていた方法です。(紹介ページ)
この発想はすごいです。びっくりしました。僕もまだきちんと理解したわけではありませんが相当クールです。
異なる高さのカラムを合わせる方法(equal-height-columns-cross-browser-css-no-hacks)
関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
