--.--
--

11.29
Mon
TeXとはマークアップ言語の1種です。「TeX」という文字は、「テフ」と読みます。
TeXは、組版処理ソフトウェアです。スタンフォード大学名誉教授であるDonald Ervin Knuthさんが作成されました。
長岡高専電子制御工学科では、毎年学生実験をします。
3年生になると、実験レポートを作るときにはTeXを使いなさいと指導されます。
TeXの特徴は、数式が綺麗に書け組版(レイアウト)はある程度ソフトウェアが行ってくれることです。
Microsoft社のWORDと違って、その場で状態が確認できません。
コマンドの入力が必要となります。

実験レポートの作成にあたって、必要な要素はグラフです。
TeXの使い方を指導されるときに、gnuplotの使い方も教わります。
gnuplotとは、グラフ描画用のソフトウェアです。
綺麗にグラフを書いてくれたり、演算してくれたりとなかなか便利です。
僕はUSBメモリに入れて愛用しています。
gnuplotの問題点は若干フォントが汚いことです。大して気にならなかったりしますが、やっぱり気になります。
そんなことを思って少し調べたらこんな記事を見つけました。
TeXフォントをgnuplotで使う方法
少し自分でやってみようかなと思ったのですが、設定が面倒くさい+使うときにも面倒くさいので断念しました。
メモ程度にこのブログに書いておきます。

参考URL(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX
参考URL(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/ドナルド・クヌース
関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
