--.--
--

08.25
Wed
色彩検定3級をゲットしたわけですけど。
PCCSでHue-Tone(ヒュー・トーン)システムを学びました。
ですが!
実際にWebデザインで使うRGBや、印刷(DTP)で使うCMYKなどはヒュートーンシステムじゃないのです・・・
このままだと勉強したことが活きない!
そこで・・・変換できるようにプログラム作っちゃいました!


と言えるとカッコよかったんですが、頓挫しました(^ω^)
まず、PCCSとRGBの対応表がなかった(公式的な)のと、すでに表が非公式に出来ていることが主な原因です。
前者はPCCSとRGBでは、表す対象の色が違うので、当然対応表はありません。
PCCSでは物体自体の色を表しますが、RGBでは光源の色を表します。
それでも、トーン(ビビッドやソフト、グレイッシュなど)で統一したいと考えたら必要にもなります。
まず考えたのが、PCCSをHSV(HSB)に変換することです。
HSVとRGBの相互変換方法は知っていたので、PCCSをHSVに変換できればなんとかなるだろうと考えました。
まず探したのが、PCCSの明度表です。各トーン、各色相の値がどのくらいの明るさを持っているか表にまとめたものが1級の教科書に載っているらしいです。(僕は2級の教科書までしか持っていません)

(出典:http://shikisaikentei269.seesaa.net/article/141832416.html)
こちらと2級巻末のデータを参考にOpenOfficeのcalc(Microsoftのexelのようなものです)にまとめました。
2級の教科書の巻末には、トーンそれぞれの彩度について記載がありませんでした。
このあとで間違えてしまいました。
僕はてっきり、HSVの彩度と明度がPCCSの彩度と明度にきっちり対応すると思っていてそのまま作ったわけです。
すると、綺麗な赤色で出るはずのv2は、くすんだ黄色になってしまいました。
そこでやっとおかしい!と気づき、調べたところ・・・
ほぼ求めていたものとおなじものを発見。こういうとき萎えますよね。
ついでに眠くなったので作るのやめました。
挫折。
関連記事

comment 5
コメント
お互い頑張ろう!
G | 2010.08.25 19:04 | 編集
>>Gさん
はい!がんばりましょう!
たまのび。 | 2010.08.25 19:06 | 編集
こんにちは、Linです。
色彩検定とかなんか良いですね。
というか、おしゃれですね^^

 最近html書いてみようと思ってるんですが、
おすすめの本とかおすすめのサイトとか
あります?

 htmlは一昨年の授業でさらっとやった事があります。
もちろんcssも扱いました。

指南もらえると嬉しいです><
お願いします。
Lin | 2010.08.26 13:31 | 編集
>>Linさん
お久しぶりです!
 色彩検定3級は割と簡単でしたけど、1級は実技もあるので、大変そうです。
いつかは1級合格したいと思います。
 HTMLですが、現在XHTML1.0,XHTML1.1,HTML5に規格が移行期間中です。
そこら辺はW3Cが管理しています。(予備知識程度に覚えておいてください)
HTMLのタグの意味は検索すれば、大抵見つかるので、リファレンスみたいな物はいらないと思います。
もし、リファレンスを買うのであればHTMLとCSSが一緒になった物がいいと思います。
検索するときに注意が必要なのが、今すでに廃止となっているタグがたくさんあるということです。
今使えるタグに関しては下のURLに載っています。
http://labs.anthill.jp/2008/05/webxhtml12.html
http://labs.anthill.jp/2008/06/webxhtml22.html
Webデザインで参考になるウェブサイトは「コリス」、「DesignDevelop」。この二つが参考になると思います。
CSSでオススメは、大藤幹著の「標準Webデザイン講座スタイルシート」という本です。
巻末のリファレンスを良く使います。
あと雑誌になってしまいますが、「Web creators」や「Web Designing」に載っているtipsがとても役に立つと思います。

オススメのWebサイト
http://css-eblog.com/
http://zero.css-happylife.com/basic/
たまのび。 | 2010.08.26 19:08 | 編集
なるほど。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます^^
Lin | 2010.08.28 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
