--.--
--

03.16
Tue
一昨日のロボカップ負けました。
僕の書いていたプログラムは、時間の関係上(完成する見込みがない)で載りませんでした。
ロボカップは、甲信越の大会で新潟県立自然科学館で行われました。
最初は、リーグ戦で4戦1勝3敗でした。この結果では、次のトーナメントには進めず。
こうして3ヶ月間くらいのロボ部生活が終わりました。
顧問の先生は、「1回目だし仕方ないよ。」とおっしゃっていましたが、非常に悔しいです。
今まで黙っていましたが、僕の書いていたプログラムは「円をリアルタイム検出するプログラム」でした。
今回のロボカップでは、画像処理による制御を行っていたところは少なかったようです。
円をリアルタイムに検出することは、処理速度、精度共に研究対象となっていて非常に難しかったです。
いわゆるコンピュータヴィジョンと呼ばれる分野です。プログラミングをしてみて、人の脳の凄さを感じました。
円の検出はいいところまでプログラミングできているので、これからも続けようと思います。
僕は、来年も参加できるので、ぜひこのプログラムで参加していい結果を残したいです!
もう春休みも残すところ半月くらいとなりました。
この休みは、宿題もないのでまったく勉強していないため、残りの休みは密な勉強をしていきたいですね。
スキルアップしたいー。
関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
