--.--
--

02.21
Sun
メインの記事は下のほうです。

結構反響がありました。「自分との戦い
「人を見下すために勉強しても、自分のためになればいい。」と言った意見が多くありました。
その通りだと思います。ただ、それは言い換えれば「自分だけできればいい」ということにもなりかねません。
僕は、みんなで切磋琢磨し合ってもっと勉強ができるようになりたいと思っています。みんなで和気あいあいと勉強について話し合える、みんなが勉強を楽しく思える、そうなることが夢です。
自分のために勉強することは自分の中で完結しています。それは、競う相手がいなくても進んで勉強できることだと思います。
競う相手がいなくても進んでいく力も必要ではないでしょうか。
勉強ができなくても人柄がいい人もいます。僕の学科でも、そんな人が留年をしたりしています。それは非常に勿体ない!友人から勉強を教わって人並みに勉強がわかるようになれば、活躍が期待できると思います。
「自分のことで手いっぱいだ!」という声も聞こえてきそうですが、お互いに手を差し出し合いましょう。
ゲーム機のWii。そのWiiのリモコンを使ったプログラミングが存在しています。Wiiリモコンは、Bluetoothを使ったワイヤレス通信を利用しているため、パソコン側が対応していれば外部デバイスとして認識できます。
このWiiリモコンを使ったプログラミングでものすごい人がいます。
カーネギー・メロン大学のJohnny Chung Leeさんです。彼はDIY関連で有名だそうです。
DIYとはDo It Yourselfの略で自作の意。なんでも自作してしまうんだとか・・・。すげぇ。
下に彼の投稿した動画へのリンクを載せます。 動画を見てみると、発想の勝利だとしか言えない。基本的な知識があってこその発想です。ホワイトボードのやつは使ってみたいですね。できるなら作りたいけど。
すごすぎるJohnnyさんに触発されて、「どこでもペンタブレット」というものを作った方がいらっしゃいます。
なんと!僕と同じ高専生です。作られた方は、津山高専システム研究部の井上恭輔さんです。
ニコニコ動画にも動画がアップされています。どこでもペンタブレット
僕もすごいことをやって名前を売りたいです。
結構古い話題です。僕は書こうと思ってから実行するのにタイムラグがあるようです。ずっと前から書きたいとは思っていたんですけど。あと人脈が欲しい。
関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
