--.--
--

02.20
Sat
前にも紹介しましたが、以下の記事がどうしても気になるので少し書こうと思います。
「日本人はバカになった」は本当か
僕もなんとなくですが、「日本人はバカになった」と思っています。もちろん自分も含めてのことです。現に、僕らの長岡高専では上級生からのレポートのコピーが日常的に行われています。参考にする分にはいいと思いますが、コピペ(コピー&ペースト)済ましたりする人も見られます。コピペで作ったレポートが先生に見つかって少し問題になった事もありました。
レポートは自分で考えて作らなければならないと思います。いえ、強制するつもりはありません。自分のために写すのはよくないと思います。
すべては自分のためです。中学校までとは違い、高校や大学などは自主的な勉強のため通っているはずです。
確かに社会的には、中卒で就職は難しいという事実も存在します。そういう意味では、高校も大学も強制的に行かされていると言えるかもしれません。
日本は、戦後に比べはるかに勉強する環境が良くなっています。環境が良くなった分、勉強させられているという意識が大きくなっているのではないでしょうか。
「日本人は勤勉だ」と外国が言われた時期もありましたが、今でも果たしてそう言えるでしょうか?
僕は今でも日本人は勤勉だと言える状況ではないと思います。そんな状況だからこそ勤勉になるべきではないでしょうか。
みんなが自分のために勉強すれば、もっと日本はいい国になると思います。
余裕のある日本だからこそ、余裕のある内に勉強に勤しんでみよう。
自戒の念も込めて。散文失礼しました。
たまにはアウトプットしたいなぁと思ったので書いてみました。
関連記事

comment 1
コメント
こんにちは、はじめましてLinです
僕もいま高専2年をやってるものですが、なかなか面白いこと書きますね.
僕も同感です.
レポートコピーする人がいたとして、その人がなんで高専来て勉強してるのかって考えたことはあります.それはきっと、学歴がほしくて、高専に来てるからなんだと思います.
つまり、とくに留年もせずに卒業さえできれば良い、と.だからもっとも簡単な卒業ルートを取りたがって、結果レポートコピーにいたるのでしょう.


僕もブログやってるんですが、相互リンクをお願いしたいです.ただ、今テスト期間中なので、ブログの更新もままならないんですが、テスト終わったら、またブログ書きますんでお願いします.
Lin | 2010.02.20 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
