--.--
--

12.27
Sun
今日、午後10時前に僕の学科のある先生からクラス全体へメールが来た。
内容は、「これからの人生を見据えて、勉強してくれ。」といったものだった。
メールには添付ファイルが2つ。両方ともpdfファイルだった。
1つは授業で配布されたものと一緒で、その先生の昔話だった。
もう1つは、3ページほどの短い読み物だった。
送り主の先生はとても熱心な先生で、信者もいるほどだ。
僕もその先生に好印象を抱いている。
高専の先生には珍しく、熱く物事を語ってくれる。
その先生の一言で心に残ったことがある。その一言はpdfファイルにも書かれていた。
金を稼ぐことはいつでもできるのだ。しかし、学ぶこと
は、機会を逃がしたら、難しい

初めてこの言葉を聞いたとき、当時周りがアルバイトをしている人が多く、アルバイトをしなきゃと焦りを感じていた僕の心に響いた。
pdfファイルによって蘇ってきたこの言葉は、僕の心にもう一度刺激を与えてくれた。
「勉強しよう。」
ここに、メールを送ってくださった先生に感謝をしつつ、メールを見た瞬間がっかりしていた自分にバカヤロウを告げたい。
関連記事

comment 1
コメント
スパムと間違えて消してしまった自分にバカヤロウを告げたい。
携帯の方だったから良かったけど
anka | 2009.12.28 02:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
