--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.29
Mon

Photoshopプラグイン

Photoshopでトーンを貼るのが辛くなって来ました。
なんかいいプラグイン無いかな~と漁っていたらまったく関係ないおもしろそうなプラグインみつけました。
ボケフィルター
写真にこのフィルターを掛けて、ウェブとかの背景にしたらかっこよさそうです!

アニメってどうやってつくるんだろう。

アニメーションコミック研究会っていうサークルで自己紹介誌の編集をやっているんですが、なかなか原稿が集まらないものですね。
締切って自分も苦手なんですが、手を抜けば余裕で間に合うんですよね。
手を抜かないから遅れるってのはいいことではないですけど、それで完成度が上がるなら多少目をつぶってあげたいかなとは思います。
もちろん、完成度が低くても期日通り出してくれるのが一番いいに決まってます!
今は自己紹介誌作るのに忙しいのですが、「アニメを作りたい」という声もちらほらと上がってきています。
興味はありますが、マンガも描けないほどの画力なのにできるのかなーと不安に思ってます。
もしかするとアニメ作成には参加しないかも。

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
04.14
Sun
今日は、在学証明書の発行と、写真撮影するために学校まで行きました。
行ったけど、まったく用事が済みませんでした。
在学証明書の発行機は平日しか稼働してなかったし、写真を撮ろうと思っていた教室は全部鍵かかってました。
なんという無計画さ。

comment 0 trackback 0
04.14
Sun
マークアップ言語ってすごく素敵ですよね。
コンピューターにも意味を伝えられるって意味で。
ブログでもマークアップできるように気をつけているんですが、タグを書くのがめんどくさい。
両側から囲わなきゃいけないのがすごく億劫です。
いやだなーと思っていままで過ごしてきたのですが、去年の6月くらいにマークダウン記法を知って以来虜になりました。
きっかけはpuki wikiでした。
wikiなんてwikipediaくらいでしか知らなかったもので、軽量な更新動作、タグを使わなくてもマークアップできるマークダウン記法に感動しました。
研究室でもwikiを使っているのですが、書くのが楽しくて楽しくて仕様がありません。
phpってすごかったんですねぇ!!

comment 0 trackback 0
04.02
Tue

僕が管理しているサイトのリニューアルをしたときにWordpressでinternal server error(500)が出ました。
今わかったことだけ書きます。
結構切羽詰まってます。

2013040200:50頃、サイトにアクセスするとinternal server errorと表示される事案発生。
別のデーターベースで管理しているwikiは正常稼働していた。

ひとまず、サーバー上のファイルすべてローカルに保存。当然DBもバックアップをとった。データベースはphpMyAdminを使ってバックアップを取った。

サーバーはxrea.com。同じサーバーを使っているサイトは動いていた。サーバーの障害ではないことがわかる。当然サーバー障害情報も告知されていなかった。

  • インストールしたテーマ(BizVektorテーマ)がWordPress 3.3以降対応なのに、3.2.1にインストールしてしまった。
  • phpMyAdminでDBの最適化、修復を試みるも改善されず。
    • chrome ver.25でバックアップしたDBデータ(15MBほどのSQLデータ)をインポートしようとすると、PCごと落ちる。
    • IE9.0.14でインポート可能。
  • wp-config.phpにdefine('WP_DEBUG', true);を追加するもエラー内容すら表示されない。
  • wp-admin/にも入れない。500 internal server error
  • .httaccessの文字コードはUTF-8Nで正常。
  • .httaccessにPHPのエラーログを出力するもエラーログが書きだされない。出力先のファイルパーミッションは666に変更済み。

Retinaディスプレイ用にhtaccessを更新していたので、httaccessファイルをできるだけシンプルに修正。wordpressの設定と、phpをCGIモードで動作させる記述のみ。

2013040222:52にデータベース接続エラーと吐かれた。

wp-config.phpの「接続先DB名」が間違っていたため、修正するとデータベース接続エラーとは表示されなくなった。その代わりに

Fatal error: Call to a member function register_handler() on a non-object in /virtual/*****/public_html/********/wp-includes/media.php on line 953
が表示された。

2013040300:24頃、media.phpの記述がおかしいことがわかったので、最新のwordpressをダウンロード(この時点で3.5.1)してきて、wp-includesフォルダごと上書き。

最新のwordpressのトップディレクトリもコピーして上書き。wp-config.php以外。

そのあとサイトにアクセスするとブランクページ(ソースが何も記述されておらず、真っ白)になった。
管理者ページに入ろうと、URL後ろに/wp-admin/をつけたところ、403 forbiddenと表示された。

この時点で真っ白になったときの対処法ページをたくさん見つけていたので修復の兆しが見えてくた。

コアファイル(wp-adminとwp-includes)を最新wordpressで上書きしたところ、403がなくなり、管理画面に入れた。

データベースをエクスポートして、新たにデータベースを作成。
wp-config.phpの設定を新しいデータベースに書きなおした。そのデータベースにインポートしたら、治った。

原因はよくわからなかった。


comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。