--.--
--

09.10
Sat

C言語でいうsscanfがC++言語のSTLにないかなと思っていたら、stringstreamというのを見つけました。

ファイルを開く操作に使おうと思っていたので、ofstreamと併用。

#include<fstream>
#include<sstream>
using namespace std;
int main(){
    int m=4;
    stringstream ss;
    ss<<"primitive"<<m<<".txt";
    ofstream ofs(ss.str().c_str());
    ofs<<"ok"<<endl;
    return 0;
}

ofstream ofs(ss.str().c_str());という行を間違ってofstream ofs(ss.str());と書いていました。 ofstreamのコンストラクタはstring型に対応していないようです。

プログラミングって一文字間違うだけでも上手くいかないのでなかなか根気が要ります。

以下参考にしたURL


comment 2
09.04
Sun

個人的メモです。

研究者・科学者の一部は税金によって活動しているじゃん。学生の一部も結局そう。使われた税金をお金以外の形で返却するにはどうしたらいいか。たぶん社会貢献だよね。

僕の夢は社会貢献すること。社会貢献するにはどうしたらいいか。やっぱり一生懸命勉強するのが一番かな。でもひたすら勉強するだけじゃ人の研究をなぞるだけで、新しい発見はない。自分で考えながら勉強するのがいいかな。でも突飛な発想はそれだけじゃできない気がする。いろんなこと体験したり、積極的に学会に参加するとか。

ふと思ったけど、学生間であんまり勉強の話しないなって。勉強の話するのは試験前や課題のことばかり。もちろん、勉強が好きじゃない人も多いだろうけど。もう少し勉強に興味を持った人が居てもいいと思う。勉強ってのは孤独なものかとずっと思ってたけど、案外勉強の話題を誰かとするのもいいかなって思った。もっと勉強や研究について意見交換したいね。

この意見交換こそ社会貢献につながる活動かもしれないね。


comment 0
back-to-top
