--.--
--

08.29
Mon

最近ではコミュニケーションツール(tumblr,facebook,twitter,google+など)が充実してきて、ブログが更新しづらくなってますね。

先週の木曜日(?)に、有機デバイス研究室のクラスメート一人と一緒にリバーサイド千秋の中にある、ちゃーしゅう屋武蔵でラーメン食べました。うまかったです。ちゃーしゅう屋というだけあって、チャーシューがおいしかったです。

先週の金曜日に、誤り訂正符号のひとつであるBCH符号を復号(ユークリッド復号)するプログラムがやっと完成しました。多項式の割り算や掛け算を実装するのが一苦労でした。使用言語はC++でしたが、作り始めたころはSTLを知らなかったので、配列を使用して作成しました。近々vectorを使って書き直す予定です。復号は出来ましたが、肝心の符号化がまだできていません。符号化どうしようかなと延々と考えていましたが、今日になって巡回符号だということを思い出したので、なんとかできそうです。BCH符号が完成したら、RS符号にとりかかります。それも終われば畳み込み符号とビタビ復号にとりかかります。長い道のりです。

物理の再再試が31日の午後に実施することが決まりそうです。点取り問題だったマクスウェル方程式が出題されないと発表されたため、再再試組(僕を含め)はてんてこ舞いです。はぁ。

すっかり失念していまいしたが、17日から数日間関西の方に旅行へ行きました。すっごく楽しかったですが、計画をまったく立てていなかったので、少し勿体無い気がしました。京都、大阪、兵庫、和歌山へ行きました。西日本で発行されているICOCAのマスコットキャラクター(イコちゃん)がすごい好きになってしまい、携帯電話につけるストラップを買ってきてしまいました。また旅行行きたいです。


comment 1
08.14
Sun
研究が思うように進まなくて苦戦してます。焦りが積もる一方です。お盆ということで学校に行けないのでなおさらイライラしてしまいます。
話はすっかり変わって今日は、作成しているサイトをIE6対応にしました。透過pngの扱いが非常に大変ですね。どの方法で対応させようか迷いました。どの方法も一長一短で選ぶのが難しかったです。結局DD_belatedPNGを使用しました。加えて、メインメニューにマウスオーバー(ロールオーバー)エフェクトを加えました。これまたIE6だけうまく動作しなかったため、大変でした。なぜ動作しないのか原因がまったくわからず、40分くらい粘っていました。結局IEのhaslayout(隠し)プロパティをオンにすることで有名なzoom:1;を使うことで解決しました。いやはや、優秀ですねzoomプロパティ。
グラデーションを使わずにデザインしたいなと、このごろ思います。
comment 0
back-to-top
