--.--
--

01.30
Sun
数値的な積分方法で有名なのが、台形公式とシンプソン公式です。
わけあってマイコンに積分させる用事ができました。
計算量の問題から台形公式を選ばないといけないと先輩から聞いていました。
先々週、アルゴリズムとデータ構造の授業が先生が出張で自習となりました。
その時間に見つけた、「Aitken加速 or Richardson補外」を使えば、台形公式の精度を上げられる!
と思って、今日まで調べていましたが、台形公式をRichardson補外したものがシンプソン公式でした。
もう落胆ですよ……。
以下参考URLなど

comment 0
01.30
Sun
こんなのみつけました。
http://www.yankodesign.com/2007/08/09/dual-music-player-that-plays-your-mp3-collection-your-cds/
かっこいい。
comment 0
01.15
Sat
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
という本を読みました。
表紙に少し抵抗があったため、最近まで読もうとは思っていませんでした。
冬休みが明ける直前に後輩とSkypeで話をする機会がありました。
そのときに薦められたのが、この「もしドラ」です。
その後輩は電算機部の後輩で、部活のことを真剣に考えてくれています。
「もしドラ読んだんですけど、もしドラのように、チーム分けをして部内で競わせたらどうでしょう?」
僕はこう言われたとき、「いいアイデアだ」と思いました。
でも、彼が言った「もしドラのように」というのがわからなかった。
そこで、とりあえず読んでみようと思いました。
その本は幸いにも、親が買っていたので、それを借りて読みました。
300ページ程度でしたから、今日で全て読み終わりました。
おもしろかったです。
中盤には、ドラッカー著のマネジメントからの引用が多かったですが、どれも為になりました。
終盤の展開には、予想できなかったため、少しうるっと来てしまいました。
物語に上手く引用を絡めていたのが、印象的でした。
また、物語に引用を多く含む本は初めてでした。
組織といえば営利団体なイメージですが、この本では「マネジメント」を非営利団体へ適用しています。
それほどドラッカーさんの書いた「マネジメント」の適用範囲が広いんだと感動しました。
ドラッカー著の「マネジメント」は買ってあるので、これからじっくり読み始めようと思います。
comment 0
01.13
Thu
今日はTOEIC-IPを受験してきました。
学校の授業の一環です。
470点以上を取ることで5年次の英語の授業が免除となります。
この一週間で文法や単語を押し込みましたが、結果が気になります。
みんなあまり力を入れていなかったようでしたが、いつまでも周りにつられてノホホンとしている場合じゃありません。
英語は編入学試験においてほぼ必須の科目です。
まじめにやらなきゃいけません。「高専生は英語が弱い」と言われているので尚更です。
この一週間は、TOEICの点数を上げるために勉強していたのですが、幸いにも「英語」の勉強に強い興味が湧いてきました。
この興味を殺さないようにしながら、うまく力をつけていこうと思います。

comment 2
01.04
Tue
「遠い空の向こうに」(原題:October Sky)を見ました。
NASAで働くエンジニアの若い時(高校生から大学生まで)の実話を基にした映画でした。
話は、旧ソ連のスプートニクから始まります。
人類初の無人人工衛星であるスプートニクのニュースは、炭鉱の町コールウッドに届きます。
特に人工衛星に興味のあるわけではない主人公ホーマーは、スプートニクを肉眼で見てからロケットに強いあこがれをもちました。
ホーマーは高校生の友達と4人で、ロケットを作り始めます。
父親に反対されたり、学校の先生がよい理解者になってくれたり。
ロケットを作っては、打ち上げ。作っては打ち上げを繰り返していました。
もちろん、すぐにはうまく飛ばずに、試行錯誤の連続でした。
今でこそ、ロケットを作りたいなんて言えば、インターネットで文献を漁れば適切な解説が見つけられると思います。
その裏には、実験の連続だったということを忘れてはならないと感じました。
学生なら文献を見ずにとりあえず実験してみることも必要じゃないかなと思いました。
数学のできなかったホーマーが、ロケットを通じて方程式を解けるようになったときは「意欲の力Σ(゚Д゚)スゲェ!!」ってなりました。(描写はほとんどないけど)
エンドロールには、登場人物のその後が映しだされます。
映画を通じて2回くらい泣きそうになりましたね…。
涙もろい(´・ω・`)
comment 0
01.01
Sat
明けましておめでとうございます。
新年はトイレで迎えてしまいました(;^ω^)
今年もみなさんにとって実りのある一年でありますよう願っております。
今年もよろしくお願い致します!
comment 0
back-to-top
