--.--
--

06.20
Sun
昨日の夜10時頃から今日の朝5時までにかけて友達とカラオケに行ってました。
カラオケは音痴なのであんまり好きじゃないです。
みんな安定して70点くらいを出している中、40点な自分。
もはやネタです(笑
レポート地獄から解放されて久しぶりに騒いだので、気分爽快でした!

今日はその後、明日の物理学実験に使う道具を準備しました。
上には、電池と発泡スチロール球(直径5cm)、発泡スチロール用接着剤、画鋲2種類。下には、発泡スチロールカッターが写っている写真。
発泡スチロールカッターは自分で作りました。
先週作ったのですが、もう一度使うとは思いもしませんでした。
言い遅れましたが、今回の物理学実験は空気抵抗係数の測定です。
空気抵抗係数がどのような要因によって変化するのか調べます。
明日の実験が楽しみです。

comment 0
06.18
Fri
誰だ!?4年になったら楽になるっていったやつ!
と声を荒げたい気持ちですが、一週間にレポート4つの地獄のような日々から解放されました。
僕は3日前と2日前に徹夜しました。
すこしずつやっていたつもりでしたが、結局徹夜。
眠かったです。昨日は解放されて気が抜けていたので、授業で寝てしまいました。
物理学で起こされましたケド。先生すみません。
みんなで「デスマーチだ!デスマーチだ!」と騒いでいましたが、実際辛かった~。
もうこんなことがないように必死になってレポート進めます。
明日は新潟行って夜10時から長岡いきます。
comment 0
06.12
Sat
自動車学校の「みきわめ」も終わり、明日はついに「卒業検定」です。
これが終われば、自動車学校卒業です。
まだ合格するかどうか分かりませんが、中学のときの友達と会えたり、いろんな人と触れ合えていい機会でした。
普段女性と話さないので、いろいろと緊張した点がありましたが楽しかったです。
明日合格したとしても、平日しかやっていない免許センターはいつ行こうかな・・・
comment 0
06.07
Mon
今日の2から4時限は、物理学実験でした。
実験は、熱の仕事当量の測定実験です。4週に渡って実験を行いました。
今日は最後の実験日でした。
途中グダグダになってしまったのが非常に悔やまれます。
僕は、理解するのが人一倍遅い+頭で理解したものを行動に移すのが遅いので、非常にグループに迷惑をかけました。
グループのひとりからは文句を言われる始末。申し訳ない・・・。
一生懸命考えてやってるんだけどね。
日によって実験器具が違うものですから、ワニ口クリップの錆具合でいろいろと測定結果に現れたりしました。
最後に先生からたくさんの解説がありましたが、全然わかりませんでした。
その先生は、今年企業から教員へなった先生で非常に要求される基準が高いように思いました。
レポートで黒点取れる気がしません。
comment 0
06.04
Fri
中間試験が連日ありました。
今日は電子回路、昨日は応用数学です。
応用数学も電子回路も満点とはいきませんが、それなりに良い点数とれたのではないかと思っています。
もしかしたら、ミスにも気づかないくらい問題がわかっていなかったという事態も想定できますが、そんなネガティブなこと知りません!
明日は、自動車学校行ってきます。原付教習です。
原付は果たして面白いのか・・・
どうせ、家に原付もありませんので、乗らないと思います。
最近では、第二種自動車免許とか、大型自動車免許、大型二輪免許とか取りたいなとか思ってます。
話は変わりますが、この頃「ハケンの品格」を借りてきて見ています。
大前春子さんの万能さは、非常に素晴らしく思います。尊敬したいですね。
ただ、あそこまで愛想のない人間にはなりたくないかな
僕のクラスでは、ときどきメールの書き方やマナーなどの話題が挙がりますが、くれぐれも自分が話題の対象とならないように気をつけて行動したいですね。
comment 1
06.01
Tue
長岡高専内では、盗難が続発中です。
4月から自転車の盗難が3件、現金などの盗難が7件あったそうです。
僕のクラスでは被害者がいなかったのですが、制御3年生のほうで被害があったと聞きました。
自転車は、3件とも鍵をかけていなかった物が被害にあったとのことです。
以上のことは、今日の昼休み中に開かれた全校集会で聞きました。
終わったあとには、なぜ10件も被害があったのに学校が警察に届けないのかという意見が僕のクラス内でところどころ聞かれました。
尤もな意見だと思いますが、学生主事にも何か考えがあるのではないかとも思っています。
もちろん、学校の評判を落としたくないという事情も少なからずあるだろうとも考えています。
一応去年は学生会役員だったので、少し話をしてみようと考えています。
ちょっと物騒な話ですね。被害に合わないよう対処しましょう。

もうすぐで中間試験です。4年生からは中間試験を実施する教科と実施しない教科があります。
そのため、少し楽ができますが内容が難しいので、あんまり変わらないかもしれません(困
応用数学の試験が近いので、これから勉強しようと思います。(範囲は微分方程式)
comment 0
back-to-top
