--.--
--

03.31
Wed
近くの小学校で友達とサッカーしてきました。
決して小学生の友達ではありません(笑)
Gimpと奮闘していた今日ですが、3月最終日です。
エイプリルフールの存在をついさっきまで忘れていました。
今年のエイプリルフールは一体どんなネタが飛び出すのか楽しみです。

コメント返信

いつも、コメントありがとうございます。返信できないこともありますが、これからもよろしくお願いします。 >>anka
携帯電話でのPC向けWEBページの閲覧は難しいと思います。
ここでのPC向けWEBページの閲覧とは、FlashやSilverlightなどリッチコンテンツの閲覧を含めます。
FlashやSilverlightなどで構成されたページは、携帯電話に専用のソフトウェア(FlashならFlash player)のインストールが必要です。
ですが、携帯電話は非常にいい意味でも悪い意味でもブラックボックスとなっているので、そういったソフトウェアのインストールは困難です。
WEBページをどれだけ圧縮したとしても、そういったソフトウェアが必要な点で携帯電話でのリッチコンテンツの閲覧は難しいでしょう。
ただ、Adobe System社のAdobe Reader(pdf文書を閲覧するためのソフトウェア)が標準インストールされた携帯も多いので、将来的には希望が持てると思います。 リッチコンテンツを除けば、現在の携帯電話で閲覧は可能です。(Javascriptはリッチコンテンツに含めます。)
フルブラウザを標準搭載している携帯電話も多くあります。
フルブラウザでのWEBページの閲覧は、別途料金がかかる(定額ではない)例が普通だと思います。
僕は、標準搭載のフルブラウザではなく、jigブラウザというソフトウェアを使って携帯電話から閲覧しています。
月600円くらいで見放題ですので、ご検討してみてはいかがでしょうか?
卒業研究になるでしょうか?あとは着眼点ですね。

>>ken
一瞬誰だかわかりませんでしたが、特定しました。
回線圧迫は問題ですよね。ただ、高負荷のかかるDLを防止するためのプロバイダによる意図的な圧迫も考えられます。
応援ありがとう、頑張ります!コンデンサにも気を付けますね。

comment 0
03.27
Sat
WEBデザインのお話です。
パソコンの高速化も著しい最近ですが、その反面低スペックなパソコンが置いてけぼりを食らっている側面もあります。
この問題は、WEBデザインにも顕著に現れています。
パソコンの高速化に伴って、JavaScriptやFlashコンテンツで動的演出を導入しているページが多くなっています。
表示が遅いページはユーザに嫌われます。表示が遅いとき、ユーザはそのページから去っていきます。
Amazonでは、0.1秒だけページが表示されるのが遅くなると、売上が1%落ちます。
Googleでは、0.5秒遅くなるとアクセス数が20%落ちます。
(引用元:WebDesigning 2010年4月号 pp.58) 現在そういった表示の遅さを改善するために、CSSファイルやJSファイルを軽量化することが実践されています。
そこで!
僕もC言語で作ってみました。
CSSファイル中のスペースや改行を削除して、ファイルサイズの削減ができます!






と言ってみたものの、fc2ブログはたしかzipがuploadできない・・・。
作ったよ。っていう報告でした。そう思ってください。
comment 2
03.27
Sat
「イヴの時間」ってご存知ですか?
ニコニコ動画のアニメチャンネルでやってたアニメです。
ロボットが人間そっくりのアンドロイドとして日常の道具として存在する世界での倫理感を描いたアニメです。
設定では、アンドロイドが導入してから間もない時期の話で、「アンドロイドとどう接するべきなのか」まだ社会的に不安定なようです。
主人公は、高校生の男の子2人。
街の端っこにある、「人間とアンドロイドを区別しない」というルールを掲げる、不思議な喫茶店「イヴの時間」を舞台にアンドロイドと人の物語が展開されます。
有名なロボット三原則も登場します。
1話およそ15分、全6話の短めのアニメです。
アニメに抵抗を感じる人でも楽しめると思います。
アニメで描かれているように実用化されるのはまだ当分先だと思いますが、将来そんな日常が送れると思うと楽しみです。
comment 0
03.24
Wed
昨日、一昨日と熱を出して寝ていました。
最高38.0度で大事に至ることはありませんでした。よかった。
ただ、熱が出ている状態は非常に辛く、関節は痛み、頭の芯に鈍痛を感じました。
水分を多く取っていましたが、水が喉を通る度、喉が痛みました。
昨日も一昨日も休日だったため、医療機関には行きませんでしたが、無事治ったようで安心しています。
パソコンをいじらないと時間が遅く感じることに気づきました。
comment 1
03.18
Thu
新潟駅周辺に行ってきました。
買ってきたのは、洗顔フォームとワックスです。
高校生らしきカップルがたくさんいました。もちろん、僕は独りだったので少し悲しくなりました。
ファッション雑誌も買おうと思っていましたが、どれを買えばいいのか迷ったのでとりあえず帰ってきました。
高校生とすれ違う度に僕より背が高いなぁと感じました。(僕もちっちゃいわけじゃないんだけど)
Webデザインの参考も兼ねた散歩は、それなりに楽しかったです。
今Webサイト作ってるんですが、いまいちアイデアが浮かんでこないです。
企業系のサイトなら作れる気がするんですが、個人サイトは自由度が高すぎて逆に難しい。
数をこなさなきゃ前には進めないと思っているので、完成させることを目標にがんばります。
もしかしたら、色彩検定受けるかもしれません。
comment 0
03.17
Wed
起きたら10:44でした。今日は特に予定もなかったので、だらだらと勉強しなきゃなーと思いながらネットサーフィンしてました。
結局勉強は少ししかしてません。日が変わるまでは、htmlの勉強をします。
今日のBGMはpigstarの永遠の存在者でした。「バロック」がお気に入り。
学校の図書館で借りてきた「基礎の物理」って本が面白いです。
今までならった物理+アルファを勉強できます。いっつも寝ながら読むんですが、数式が出てくると、やっぱり紙とペンが必要ですね。
毎度、明日やろう~と思ってやりません。
学校で物理は、高校の範囲で勉強しただけなので、鵜呑みにしたところが多いです。
借りてきた本には、厳密にわかりやすく解説されているので、非常に嬉しいです。(物理苦手なので)
昨日、杉井光さんの「すべての愛がゆるされる島」を読みました。
とりあえず、表紙が赤かったです。
読み終わった感想ですが、ぶっちゃけ何言ってるのか分からなかったです。明らかな読解力不足です。途中までわかったのに。今、もう一度読んでいる最中です。早く読み終わりたい。読了感を楽しみたいですね。
最近、心が焦っているのをヒシヒシと感じます。行動が伴っていないのがひどいです。明日もいいことありますように。
comment 0
03.16
Tue
一昨日のロボカップ負けました。
僕の書いていたプログラムは、時間の関係上(完成する見込みがない)で載りませんでした。
ロボカップは、甲信越の大会で新潟県立自然科学館で行われました。
最初は、リーグ戦で4戦1勝3敗でした。この結果では、次のトーナメントには進めず。
こうして3ヶ月間くらいのロボ部生活が終わりました。
顧問の先生は、「1回目だし仕方ないよ。」とおっしゃっていましたが、非常に悔しいです。
今まで黙っていましたが、僕の書いていたプログラムは「円をリアルタイム検出するプログラム」でした。
今回のロボカップでは、画像処理による制御を行っていたところは少なかったようです。
円をリアルタイムに検出することは、処理速度、精度共に研究対象となっていて非常に難しかったです。
いわゆるコンピュータヴィジョンと呼ばれる分野です。プログラミングをしてみて、人の脳の凄さを感じました。
円の検出はいいところまでプログラミングできているので、これからも続けようと思います。
僕は、来年も参加できるので、ぜひこのプログラムで参加していい結果を残したいです!
もう春休みも残すところ半月くらいとなりました。
この休みは、宿題もないのでまったく勉強していないため、残りの休みは密な勉強をしていきたいですね。
スキルアップしたいー。
comment 0
03.10
Wed
ロボカップが14日、新潟自然科学館で行われます。
おかげで忙しいです。長期休暇でこれだけ忙しいのは初めてです。
ロボ部の忙しさがこれほどまでとは思いませんでした。すげぇよロボ部。
今日(昨日)は、プログラミングがうまく行きました。すごい進展でしたね。われながら頑張った。
朝6:30起き、夜10時頃帰宅の生活を送っています。ぐうたらな僕にはひどくシンドイ生活ですが、朝の空気の気持ちよさとか友達と遭遇する面白さを糧に頑張っています。
>>Y39さん
ですよねー。もっともっと勉強して僕も使いこなせるようになりたいです。
comment 0
03.06
Sat
最近、毎日のように学校へ行ってます。春休みなのに・・・。
ロボ部(正式:ロボティクス部)が出場するというロボカップのお手伝いをしています。
詳しく言うと、センサの部分担当です。プログラミングの腕が試されています。
あんまり役に立っていませんが、僕のプログラムが完成しないとマシンが動いてくれない。
こえぇ。
プレッシャーの中、ない頭をひねって頑張ってます!
ロボ部の部室で過ごしているといろんな発見があります。今日ははんだ吸い取り器の存在を知りました。
あのシュポッって音かっこいいです!
あと、先輩がオシロスコープ使っていました。使いこなしている感じでかっこよかったです。
ロボ部に1年生から入っていればよかったなぁーと思うこの頃です。電算機部のみんなごめん!
comment 1
03.04
Thu
電磁気学のテストは、ベクトルと電位Bのみ受かりました。
電位Aは68点で、あと3点及びませんでした。悔しいです。
ネットやテレビを見ていると、同年代の人達がそれぞれ自分の夢に向かって進んでいるのをよく見かけますね。
高専は、3年から4年に進級するに当たって、受験のような厳しい選抜は行われません。
あくまでも主観ですが、3年のときと4年のときで心持ちが同じではいけないと思っています。
退寮もそういった思いが1つの要因でした。
普通高校へ行った友達は、受験を乗り越えて大学へ進学したり、就職であったり、いろんな道があります。
同じ高専生でも、2年生の内から数学を頑張っている人や、4年生に向けて必死に英語に慣れようとしている人、絵を描いている人、いろんな人がいます。
僕はしょっちゅう、焦りを感じます。
今自分が何をすればいいのか?学校の勉強さえしていればいいのか?
僕は、彼らのように頑張れているのか?
こんなふうに疑問が沸いてくるきたとき、同時にふと「もう少し余裕をもつべきじゃないのか?」と焦りとは正反対のことを思うことがあります。
焦る、余裕を持つ、どっちなんでしょうね。
comment 0
03.02
Tue
昨日の朝受けてきた、電磁気学のベクトルのテストですが、たぶん落ちました。
言い訳はしません。機会を設けてくださった先生、申し訳ありません。
電位Aと電位B、ベクトルがある内、電位Bしか受かってない僕はたぶん赤点です。もうだめだー
昨日の23時頃に荷解きが終了しましたー。そのときにベクトルの過去に受けた分のテストが出てきました。
「今更出てきても遅いのだよ、君たち」
って感じでした。まじ、おせーよ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
今日は、ダラダラ遊んでいたので、これからお勉強しようかな。
そういえば、PS3が起動しないと問題になっているようですね。どうやら今日からは大丈夫なようですが、内部時計のエラーだということです。
僕の家には、PS3がないので、「へー」ぐらいにか思っていなかったのですが、起動できないという情報が入ってきたときにその日が2月を跨いでいること、オンラインでもオフラインでも共通して問題が起きていること、などの情報から「内部時計のうるう年判定に問題がある!」と推測すべきだったと悔やんでいます。流しちゃだめだね。 現に、PS3は2010年をうるう年と判定していたことが原因でした。アップデートか何かしないと、また起きそうです。
PS3所持者のみなさんは気をつけてください。
comment 0
back-to-top
