--.--
--

12.30
Wed
仕事してる人には勝てないッス。
たまに、授業さぼってプログラミングとか、WEBデザインとかやってたいことってあるよね。
もちろん、そんなことはしないけど。
まぁ、どんなことも真剣になることが大事だと思います。
気合さえあればなんでもできる(常識の範囲内で)ってのが、持論です。
僕はそう信じてます。うん。

comment 0
12.30
Wed
CSS3では、背景画像が複数指定できるそうです。
これはびっくり
これでヘッダーとフッター作るのが楽になったねー。
今は、ひたすら画像置換のジレンマに踊らされています。
CSSオンで、画像表示オフだったらレイアウトめっちゃ崩れるしなぁ。
それ以外なら行けるのに・・・。保守性意識したいしなぁー。
と言った感じです。
あー、ジレンマ。
comment 0
12.30
Wed
タイトルの通り、英語の宿題が終わりました。あとは、物理と数学。
両方とも楽しみながらやりたいと思います!
もちろん、真剣にね。
今日、いや正確に言うと昨日(12月29日)は新潟駅まで行ってきました。
目的は、「堀さんと宮村くん」4巻と「書体の研究 for Digital creator」を買うためでした。
では、本の紹介を。
「堀さんと宮村くん」はめっちゃ面白いのでオススメです。1巻の序盤は絵が崩れてますが(汗
僕の周りでは「堀さんと宮村くん」が大ブームです。僕の母と弟からも好評でした。
WEBコミックなので、ぜひ検索してみてくださいな!
「書体の研究」は、フォントに関する書籍です。
いわゆるオタク系のロゴについて、詳細な解説がされています。元々は同人誌だったそうです。
フォントを買うときの選び方についても解説されていました。
新潟駅に行って友達と会いました。久しぶりに会う友達だったので、うれしかったです。
あまり長い間、遊べなかったのが残念だったけど楽しかったです。
また、遊べるといいな。
最近firefoxがめっちゃ重い。
comment 0
12.28
Mon
Googleが音声検索をAndroidとiPhone向けにリリースしたようです。
情報が少し古い(1ヶ月前くらい)です。これらの情報に対してアンテナを張っていたはずなのに・・・少し悔しいです。
僕は、android搭載の携帯もiPhoneも持っていないので試すことができません。欲しいなぁ。
音声認識技術はまだまだ発展途上だと思っていたら、いつの間にか自宅のカーナビに搭載されていました。
でも、個人向けに音声認識のアルゴリズムは公開されていていなようです。
こういった技術は企業が持っていくので、そういった企業に入らない限り分からないんだろうなと思います。
僕は、そういったアルゴリズムを知ることが好きなので、企業に利益が出る出ないは別として(むしろ損失だろうなぁ)ぜひ公開して欲しいものです。特にPhotoshop。
音声認識も、画像処理も情報工学の分野です。情報工学の基礎と言えば数学です。
そう考えると、どうしても数学をがんばらなくっちゃと思います。
もう少し今目先にある勉強を一生懸命がんばります。
comment 1
12.27
Sun
今日、午後10時前に僕の学科のある先生からクラス全体へメールが来た。
内容は、「これからの人生を見据えて、勉強してくれ。」といったものだった。
メールには添付ファイルが2つ。両方ともpdfファイルだった。
1つは授業で配布されたものと一緒で、その先生の昔話だった。
もう1つは、3ページほどの短い読み物だった。
送り主の先生はとても熱心な先生で、信者もいるほどだ。
僕もその先生に好印象を抱いている。
高専の先生には珍しく、熱く物事を語ってくれる。
その先生の一言で心に残ったことがある。その一言はpdfファイルにも書かれていた。
金を稼ぐことはいつでもできるのだ。しかし、学ぶこと
は、機会を逃がしたら、難しい

初めてこの言葉を聞いたとき、当時周りがアルバイトをしている人が多く、アルバイトをしなきゃと焦りを感じていた僕の心に響いた。
pdfファイルによって蘇ってきたこの言葉は、僕の心にもう一度刺激を与えてくれた。
「勉強しよう。」
ここに、メールを送ってくださった先生に感謝をしつつ、メールを見た瞬間がっかりしていた自分にバカヤロウを告げたい。
comment 1
12.27
Sun
ついに冬休みです。10日程度しかありませんが。
これもインフルエンザのせいです。
インフルエンザのバカヤロー!
自宅では、大掃除(片付け)の真っ最中でたくさんのゴミが捨てられていきます。
仕方ないの半分、もったいない半分ですね。
さっさと終わらせたいものです。もちろん、宿題も。
comment 0
12.23
Wed
Photoshopが高くて買えない人々に、GIMPをおすすめします。
つづきには、僕がGIMPで作った画像を晒します。
続きを読む
comment 0
12.19
Sat
しばらくブログの更新をしていなかったので、親から心配されたたまのびです。僕は元気です。
試験結果が返ってきました。
試験準備期間の2週間のうち1週間を適当に過ごしたせいで散々でした。
最高点100点、最低点5点。
もう少し勉強しなきゃ(汗
今から気合入れていきます!1月には、到達度試験も待ってます。
次は次こそはがんばりますっ!
comment 0
12.09
Wed
長岡高専電子制御工学科。一応僕はそこに所属しているんだけど。
今、クラスメートは入学した当時のメンバーではない。
すでに何人も留年したり、進路変更したり。
僕は純粋に寂しい・・・。
comment 1
12.04
Fri
今日の試験は結構まずかったです。赤ではないだろうけど・・・。
  1. 国語
  2. 確率
  3. 電気回路
どれも時間が足りなかった。計算速度上げないとかなー。
勉強不足すぎて泣ける。
それなりに勉強はしてるんだけど、授業聞いてないことが大だめーじ。
今度からは授業をちゃんと聞こうと思います。(何を今更
今日の午後は、一応土日をはさむということで、まったり過ごしてました。
電算機部のウェブサイト作ってましたよー!!!
下:現状のスクリーンショット
ひたすらにウェブサイトを回って作りました。
新着情報の枠に相当な時間をとられてた~。
今回は、docomoやau、softbank、yahooJapan、gooなど有名なサイトを巡りました。
どこも綺麗な作りになっていてすごく参考になりました。
上記のサイトはほとんどがグリッドデザインになっていて、全体が視覚的に認識しやすいです。
そういえば、少し前に"のっぽ"な美術部部長に「美術部のウェブサイトも作ってくれよ」と軽く言われました。
今のサイト作りが終わり次第取りかかります。
俺、電算機部のウェブサイト作ったら、美術部のウェブサイト作るんだ。
comment 0
12.03
Thu
こんにちは。Google信者のたまのびです。
Googleが日本語入力システムを提供し始めたらしいので導入してみました。
Googleの「もしかして」機能の担当者も開発に加わっているようです。
情報元:グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
この文章もGoogle日本語入力で打っています。個人的には予測変換が使い易いです。とても。何も考えずに、勢いだけで導入してしまったので少し後が心配ですが、しばらくは使っていこうと思います。
今日は試験一日目でした。教科は、物理と計算機システム、ディジタル論理回路の3つでした。
まじ、物理の時間たりねーって!
全部解ける問題だったのに!!反発係数間違えて、ルート3になったし。
計算機システムとディジタルは大丈夫そう。簡単だったから、ディジタルは多分満点
明日は~国語と確率、電気回路です。
comment 1
back-to-top
