--.--
--

09.23
Wed
案の定課題が終わっていません。一生懸命やってますが、終わるかな~?
たぶん終わります。うん、タブン。
そんななか、C++の勉強をし始めました。
C言語よりも魅力的な文法が多いですね。
その分苦労もとても多いですが、オーバーロードとか驚愕しました。
演算子を再定義するなんて・・・。
文法の量が結構多いですね。まだまだ勉強しなきゃっ。
あ、あとC言語ですがヒープソートの勉強してます。今はまだ全然挙動が分かりません。
ヒープソートを使ってみて思ったんですが、最高に高速でしたね!
これからも少しずつ、アルゴリズムを勉強していこうと思います。

comment 1
09.21
Mon
本が届きました!
ゲームプログラマになる前に
分厚っΣ(-Д- )
なんとその厚さ4cm超・・・。
そしてやっぱり重いです。
comment 2
09.18
Fri
僕の作ったゲームしてくれている人はいるのかな?
でも、地味に更新しましたよ。
URL:http://tamanobi.net/peripheralfield/
開発日記←原因不明のエラーでリンクが正しく貼れていないため。2009/09/18/2218
ヴァージョン1.3:もう一度プレイするときに、更新ボタンをクリックする必要が無くなりました。
これで連続プレイも快適!!!

たぶん、一番プレイしてる人は僕自身だと思う・・・。暇になるとやってるもん。
僕も気になっていた、サマーウォーズの暗号解読。そこら中の理系ブログ(?)で話題になっています。ぜひ、紙とペンで解けるようなら挑戦してみたいです。

>きつね
ありがとう!
今リンクの修正中ですが、原因不明のエラーのため修正に時間がかかりそうです。thx
comment 0
09.16
Wed
周辺視野トレーニングのページ更新しました。
URL:http://tamanobi.net/peripheralfield/
開発日記←原因不明のエラーでリンクが正しく貼れていないため。2009/09/18/2218
今回は音をつけました。効果音です!これで少しはやりやすくなったかな・・・。
効果音素材はザ・マッチメイカァズ2ndさんの素材を使わせていただきました。
ありがとうございます。感謝しています。
■ゲーム概要
ランダムに配置されたマスをマスの中の数字が若い順に(1から)クリックしていくゲームです。
もう一度やりたい場合はF5ボタンや、ブラウザの更新ボタンを押してください。
大きさというテキストフィールドに任意の数字をいれてからスタートボタンをクリックすると、指定した大きさでプレイできます。5が最適だと思います。10とかにするとすぐに飽きます。

暇な人も忙しい人も一度やってみてください。
comment 1
09.15
Tue
この前ひらめいたことをメモします。
下ボタンを押すと選択しているメニューの番号(0~)を指す変数pointが1増加するとする。
メニューの数は変数menu_numに保持されているとする。
変数pointが変数menu_numを超える数を指すとき、変数pointに0を代入してはじめのメニューの番号へ戻す。
普通に考えると、ifを利用して
function MenuPoint(){
++point;
if(point>=menu_num){
point=0;
}
}

といった感じになります。
これは剰余算を使うとシンプルになります。
function MenuPoint(){
point=(point+1)%menu_num;
}

こんな感じです。ただし、一方向だけです。今回の場合は下方向だけですね。
剰余算は基本的に負の数で使えませんから、気をつけてください。
このコードが良いのか悪いのかわかりません。ただ書いてみただけです。
comment 0
09.15
Tue
周辺視野という言葉を最近知りました。
少し気になったので、インターネットで調べてみるとトレーニングゲームがありました。
そのゲームはサンプルのため1日5回しかできませんでした。
面白かったため、「この程度のゲームなら作れんじゃね?」と思い立ち、JavaScriptの勉強も兼ねて作っちゃいました。
URL:http://www.tamanobi.net/peripheralfield/
開発日記←原因不明のエラーでリンクが正しく貼れていないため。2009/09/18/2218
ある程度投げやりに作ったのでバグやエラーもあると思います。
そこらへんは許してください。
あ、あとこのゲームを使用して生じた損害は一切僕は関知しません。自己責任でネ!
やった~。完成したよー(脱力

comment 0
09.08
Tue
JavaScriptとアニメの話題(追記)です。
JSの文法の練習と一緒に、ライブラリであるJQueryの練習をしています。
本来の文法で成し得ない(難しい or 面倒くさい)ことがライブラリの存在によって(単に)実現できてしまいます。
それを知ったあとでは、ライブラリのありがたさをすごく感じます。
僕はまだまだ初心者の域です。しばらくは、JSの本来の勉強をしようと思います。
現在は、構造 or マークアップ(xhtml)とビヘイビア(js)、プレゼンテーション(css)の分離を勉強しています。cssも現在並行勉強中です。
ビヘイビア(behavior)の分離には、JSのイベントハンドラをイベントリスナーに変える必要があります。
ここが難所でした。でもちょっと楽しかったです。
自分専用のライブラリを作っていく過程は不思議な充実感があります。C言語でも同じですね。
ここまで読んでる人で、プログラミングをやってない人はほとんどいないと思いますが、JSであればメモ帳とブラウザ(オフラインでも可能)だけあればプログラミングが出来ます。
興味沸いた人はぜひやってみてください。

追記よりアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱23話のレビュー)の話題です。
アニメの話題が苦手、嫌いな方はお控えください。嫌いなもの、苦手なものを無理に見ても楽しくも面白くもありませんから。 続きを読む
comment 0
09.07
Mon
最近では、ひたすらプログラミングの毎日です。
大会までおよそ1ヶ月です。
この記事書き終えたら、JSで自作のカウントダウンプラグイン作ります。
以下C言語プログラミングに関する話題
ぷよぷよのぷよ単体の連続数のカウントって再帰呼び出しでしかできないのだろうか?という疑問が沸きました。とりあえず、ネット上で検索してみましたが見つからないようです。
興味本位ですけど、今からサンプルか何か作ってみます。
以下小言
PS3のアップコンバーターすげぇ。BiCubic法をはるかに上回ってる!SONYすげぇ。
やっぱりNearestNeighbor法ひどいな。
comment 0
09.04
Fri
今さっき、ブログの記事を1から読み直していたんですが、懐かしくて心が苦しいです。
忘れていたことが文章を読むことで蘇ってくる感じがとても心地良く、でもなんだか寂しくて。
昔のほうが活き活きしてた気もします。
あの頃に戻りたい、そう思います。
苦しいこともあったはずなのに、楽しいことがとても多かったような錯覚に囚われてしまいます。
記憶って不思議なものです。
これからもブログという形の日記をつけていこうと思います。
comment 0
09.04
Fri
またも
またも
またも
またも
1文字に躍らせられました。
夜中にやってるせいもあるんでしょうが、悔しい。
iがNになってたっていいじゃない・・・。
コンパイラさん、補完してくださいよぉー。
昨日から謎のエラーが起きると思ってイベントビューアをのぞいたりしたのに!
単純なミスかよ・・・。プロコン用のソースコードなので、見せられないのが残念です。
comment 0
09.04
Fri
プロコンの書類作ったり、そのプログラム調整したりでパソコンとにらめっこです。
体痛いです。
最近、肩がこってきました。パソコンのせいでしょうね・・・。
このままじゃ、まずい!と思ってランニングをしたんですが、2kmでギブアップしました。
体力以前に、意志が弱いせいもあると思います。
でも、もう少し運動がんばります。
そのためにも、宿題とプロコンの書類をさっさと仕上げよう!うん!
comment 2
back-to-top
