--.--
--

07.31
Fri
試験終わったー!
長岡高専の学生のみなさん、お疲れ様でした。

一週間ぶっ続け試験は辛かったですね~。
中間試験は土日をはさんだので比較的楽だったんですけど。
試験5日目
国語
メカトロニクス

メカトロニクスよりも国語のほうがやばいです。国語とか難しい。
明らか不真面目に授業受けてるせいです。漢文・・・。
メカトロニクスは過去問と1問しか違いがなかった。そんなわけで、ほとんど点数は取れた感じ♪
でも、過去問と違った1問はわからなかった。圧電素子の説明とか鬼畜でしょ

今回のテストは前回と比べるとめちゃくちゃ悪いです。絶対。
夏休み頑張ります

comment 2
07.30
Thu
試験4日目
保健体育
工業数学
まず、はじめに。
ダメでした
保健体育は先生の説明していなかった範囲が出たけど、普通だったのに。
工業数学がボロボロでした。赤点コースまっしぐらです、最悪青点(30点未満)。
過去問やレポートの感じを見たらいけそうだと思っていたんですが、すごく難しかったです。
勉強不足ですね。
夏休みは数学と英語を中心に頑張ろうと思います。
明日は試験最終日です。科目は国語、メカトロニクスです。
国語はデュークとか性悪説です。正直範囲すら記憶にないのでヤバイです・・・。
メカトロはセンサーが範囲ですね。サーミスタとか、あとは・・・ロータリーエンコーダとか。ロータリーエンコーダの分解能の問題がネックですね。
誰かが、ロータリーエンコーダのことをロリータエンコーダって言ってました。ひでぇ。
comment 0
07.29
Wed
試験3日目
微分積分、電磁気学、ディジタル論理回路

今日の教科はあんまり奮いませんでした。
びせきはちょっとやばいですね。
2問くらい解けませんでした。もう少しやっておけばよかった・・・。
電磁気学は難しかったです。ガウスの法則は出題されないと思っていたら出題されました(くそー。
思うように点数が取れない電磁気学。赤点じゃなきゃいいなぁー。
ディジタル論理回路、正直甘く見てました。結構やばいんじゃないかなとビクビクしてます。
こんなことクラスメートに言うと、去年の復習じゃん!と叱られそうですが。
今日は全部通して勉強不足でした。

明日は保健体育と工業数学です。
保体は性行為感染症、工数は固有値と固有ベクトル、行列の対角化が範囲でーす。
comment 0
07.28
Tue
試験2日目
英語
基礎力学
電子回路

うーん、まぁまぁですねぇ。
赤点は取らない程度です。
英語はリスニングがネックでした;;相も変わらず、リスニングが聞き取れない・・・。
授業でやった範囲でしたが、忘れてしまってなかなか聞き取れませんでした。
久しぶりに、英語が時間内に終わりましたね。いつもは時間なくて空欄があったんですが、今回は全部書きました。
基礎力学はちょっとなめてました。少しできませんでしたけど、これも赤点はないでしょう。そう信じます。
電子回路はホント、危なかったぁー。
よくあそこまでやったと思います。

まぁ、そんなわけで明日は微分積分、電磁気学、ディジタル論理回路です。
電磁気学が今までの総復習(数学・物理など)です。試験勉強のしようがない・・・。
前日なので、とりあえずあがきたいと思います。
comment 0
07.27
Mon
試験1日目
物理
電気回路
計算機システム
どれもまぁまぁな出来でした。結果待ちですね~。
計算機システムの最後の問題はイミフだった(汗


試験始まってますが、最近ではぷよぷよしてます。
おかげで、いい感じにストレス発散できてますね。
も、もちろん、勉強もしてますよ!


雨やみませんかね。
露だと言われてもどうも好きにはなれません。
どーでもいいですが、18:00~19:00の部屋の暗さが好きです。
近くの林?で鳴いているひぐらしも大好きです。
ってかひぐらしが好きです。


明日は英語、基礎力学、電子回路です。精一杯がんばります。
comment 2
07.25
Sat
忘れ物(ケータイ)を取りに学校まで行った帰りに寮の玄関前で鳥がバッタを捕まえようとしていました。
僕が、鳥の反射神経と運動神経に驚いていると、鳥は僕がいることに気づいたらしく、バッタを捕まえずに飛んでいってしまいました。
バッタは怪我をした程度で済んだようでした。
バッタが必死で逃げている様子を見て自然の食物連鎖、弱肉強食を感じました。
comment 1
07.19
Sun
☆豆知識☆
我が電子制御科は左利きと血液型がABの人が多い。
☆豆知識終わり☆


今日の夕食の時間に血液型の話になったんですよ~。
血液型聞いたら、5人中4人がAB型僕だけA型でした。
びっくりですよね。一瞬、A型が希少ではないのかと考えたくらいです・・・。
さて、明日は海の日ですが、別に海なんて行きません。
期末試験が27日から31日まであるので、せっかくの休日は試験勉強に消えると思います。
高専はその分、夏休み長いもんね・・・。
comment 0
07.11
Sat
多分数学検定落ちた。
難しかったです。
もちろん、2次検定も難しかったけれど、僕としては1次検定のほうが難しかった。
早急にリベンジしたいです。
comment 0
07.11
Sat
明日は学校で数学検定受けてきます。
二次検定が非常ヤバイです。若干運次第ですねぇ。
でも・・・4000円を無駄にするわけにはイカナイ!
証明問題好きなのに解けないジレンマァァ


今日は基礎力学の授業でちょっとだけ「ラグランジュの運動方程式」のお話を聞きました。
エネルギー式から運動方程式が導けるなんて不思議です。
数学は得意だけど・・・物理は苦手です。
あの、なんというか、端数処理とか苦手。あと、図示せよっていう問題だと何かしら書き忘れる。
物理ぃー!
いいかげん物理を攻略したいです。
comment 0
07.07
Tue
FLOWの「COLORS」です。また、アニメの話で申し訳ないっすけど、コードギアスのテーマ曲はコレだと思います。僕は。



最近では、Firefox3.5とsafari4.0をインストールしました。
あと毎週毎週課題が多く出てもう大変です。英語とか・・・。
この前英語の時間のことです。

僕「この教科書のレベルってどれくらいですか?」
先生「高校2年生くらい」
僕(僕たちって3年じゃね???)

落胆しましたね。こう、英語力がないって言われる理由がわかりました。
切ないですね。数学だけじゃなく英語も頑張りたいです。
comment 0
07.05
Sun
ムカデが部屋に出た。
ガチ恐怖だったよ。
まだ、出ただけなら許せるものを上から落ちてきたのか首の上にポトッだぜ???
もう椅子に座ってられない・・・。トラウマになるところだった。ガチで。
落ちてきてからはとりあえず、何が落ちてきたかはわからないけど反射的に払うよね。(首だもん
そしたら、よくわからない感触がしたしすぐに払いのけられなかった。

[僕の思考]
払いのけられない⇒物じゃない⇒蛾?⇒蛾ならまだ許す

とりあえず、払いのけることが優先ということで払うと、くっついていたヤツをシャツの右胸元に移動成功!
やった!と思った矢先、その目線の先にはなんだか黒くて長くて足がメチャクチャ多い生き物がいた。
そう。ムカデ
とりあえず、叫びながら払う。払えない!シャツを脱ぐ、そして投げた。
ガチ怖かったわぁー。
それからは通りすがりの先輩に助けてもらってひと段落。
ムカデ出現報告でした。もうやだ・・・。
comment 2
07.04
Sat
コードギアス見終わったー♪
無印もR2も全部見終わった。
最終話は意外だったなぁー。最終話でルルーシュの株が暴騰しましたよ。
でも、僕は最初から最後までルルーシュが大好きでした。
オールハイルルルーシュ!
R2は神楽耶さまとゼロの絡みが少なくて残念でした。もっとイチャイチャして欲しかった。
comment 0
back-to-top
