--.--
--

03.28
Sat
「数学ガールフェルマーの最終定理」買ってきました。まだ読み始めたばっかりです。整数の真髄が早くみたいです。フェルマーの書いたメモが生んだ大きな謎。すご~く気になります。

そして、「博士の愛した数式」見ました。
物理学なガリレオとは違い、数学の数論的分野でしたね。友愛数だとか、完全数階乗だとか。
そういえば、ちらっと「サイクロイド曲線」が出てきました。最速降下曲線で有名なアレです。
そして、博士の愛した数式ことオイラーの公式も登場しました。

この映画は、最後の「詩」にグッとくるものを感じました。記憶障害を越えた気持ち、素晴らしかったです。
原作ではもっと多くの数学が語られるようです。ぜひ読んでみたいですね。

comment 3
03.28
Sat
ガリレオとても面白いです。前記事から間もないですが、ガリレオ借りてきました。
借りてきたのは、
  • ガリレオ容疑者xの献身
  • ガリレオΦエピソードゼロ
  • ガリレオ1
  • ガリレオ2
  • 博士の愛した数式
  • つみきのいえ
ガリレオ2以降は借りられていておいてませんでした。残念。
「ガリレオ容疑者xの献身」と「つみきのいえ」は見ました。

※先にコメント返信~
>>みなみさん
お世話になってます♪
ガリレオで出てきた単語ですが、名前だけ触れるという形になっています。
数学ガールのように問題に取り組む様子はないですね。残念です。
ホイホイ進んじゃう感じでした。
僕にとってはこういうものがあるんだぁーという発見が大きかったです。
ガリレオ容疑者xの献身についてもちょっと書いたんで下のほう読んでみてください。
>>anka
よっす。キイナか、ちょっと気になりますね。
でも、心霊とかあんまり好きじゃないんだよね。
心霊とかちょっと夢のある話は証明して欲しくないかも・・・。
心霊怖いし・・・。
※コメント返信おわり

以下、僕の勝手な知的好奇心に任せて書いています♪
ネタバレあるかも知れないので続きからどうぞ。 続きを読む
comment 1
03.27
Fri
ガリレオの再放送がとてつもなく面白かったですね。
今日の最終回しか見れませんでしたけど、興味がめっちゃ沸きました。
TSUTAYAで借りてきたいです。
数学とか化学とかの分野ですかね?あーエンディングでは物理もやってました。
以下、興味を引かれた内容(箇条書き)
  • ナトリウム
  • フィボナッチ数列(リュカ数列)
  • グラフ理論
  • ベルヌーイの定理
今度数学的視点でアプローチをかけてみたら面白そうです!!
福山さんかっこいい!!!
comment 2
03.27
Fri

あれって・・・だよね
誰かが言う
あれって・・・じゃない?知らないけど
(それは・・・だよ)
知らない世界を知らない人が評価する。
知ってる世界を知ってる人が評価する。
そんな世界

comment 0
03.25
Wed
紫のことではありません。ババア☆



ぽっかり空いたスキマ
なにもない空間
どこにあるかわからない場所
埋めたいスキマ
よくわからない空間
目に見えない場所
埋まらないスキマ
広がる空間
すべてが始まる場所

感じる虚無感

comment 0
03.24
Tue
コンテンツさえあればWebサイトは成り立つと思います。
コンテンツがない場合、デザインでカバーするぐらいしか思いつかない。
今日、風呂の中でそう思いました。


数学ガール読んでからいろいろと調べてるんですけど「母関数」(もしくは生成関数)がよくわかりませんね。概要はつかめましたが、なんで母関数が数列と対応するのかってのがひっかかります。
それに、漸化式の特性方程式について調べてみましたが僕の実力じゃよくわかりません。数学の先生にでも聞いてみます。
comment 2
03.21
Sat

今日数学やっていたら、僕の解答は左(底がeのほう)が出てきましたが、模範解答は右(底が10のほう)が出ていました。
3分ほど考えてから、もしやと思って電卓をたたくと同値。
底の変換公式を使うとあっさり変形してしまいました。
高校数学だとこういうことが多いですね。なかなか気づけません。

去年は上の関係に気づけずに悪戦苦闘しましたね。懐かしいです。
※ルート2の数式の右側、分子分母が逆だったので修正しました。ankaありがとう!
comment 1
03.21
Sat
ケアレスって恐ろしい。
まず、問題文をノートに写し間違えるという決定的なミスが多々あります。
そして、写し間違いに気づかず1時間近く考えてました。
そんなことが、今日だけで2回ありました。
テストでミスしなきゃ良いだけですが、間違いが多かったことに衝撃を受けました。
(よく漫画とかでズーンって書かれてるやつ。)

>pon.s
経済力なめんなよ!
と、言いたいところだけど実は親に頼んで買っていただきました。
お母さん、ありがとう。

>ゆーり
3年目はポップに攻める予定。
そろそろ僕自身に春が訪れて欲しい。切実にそう思うよ。
アウターか。ちょっと考えてみる。
追伸:サッカー用のスパイク買いました。
comment 0
03.19
Thu
暖かい日も多くなってまいりました。嫌でも、春を感じずにはいられません。(嫌ではありませんが。
季節は春になってもどうせ僕自身には春は来ないでしょう。善処します。
冬から春では大きく着る物が変わります。春服探したら、地味だったりいまいちの物ばかりでした。
そんな服を一新すべく買い物に行ってきました。下の写真は買ったものです。

自宅での僕の部屋は畳です。写りが悪いのは許してください。リテイクが面倒くさかったんです。
靴も買ってきました。スニーカーです。青ふちの星がプリントされた靴紐も買ってきました。
これで今年度までの地味なイメージを払拭します。(*1)

*1「払拭」って漢字書けって言われたら書けない自信があります。

comment 2
03.19
Thu
この前からホムペの改装やってたんですが、やっとTOP終わりました。
まだ、TOPしか終わってないんでUPできません。
ちゃっちゃと終わらせたいですね。
comment 0
03.14
Sat
みなさん、GIMP(ギンプ、もしくはジンプ)はご存知でしょうか?
ジンプと発音する方もいるようですが、僕はギンプと発音してます。
GIMPは画像編集ソフトです。描画方法はラスター形式です。Adobeが販売している商品PhotoShop(以下フォトショ)とよく比較されますね。
僕はお金ないのでもっぱらGIMP使いです。無料で使えるソフトですから、みなさんも使ってみてはどうでしょう?
GIMP:http://www.gimp.org/
今日はほとんどGIMPのチュートリアルで時間をつぶしました!
comment 0
03.14
Sat
テンプレ変えました。青色が基本ですね。
橙色好きだけど気分を一新するため変えました。
以上、報告だけです。
comment 0
03.13
Fri
シャーペンの芯が折れたあとの短いほう見てると悲しくなるよね。・・・ならない?
最近天気が冴えなくて困ります。朝晴れてると思ったら、すぐに曇る。こんな感じの繰り返しで、カメラ持って出かけようにも免許ない。
家の周りは撮り飽きたというか、歩き飽きました。
チャリで行くにも雨降ってきたら困るから、結局家に居るってことになるんだよね。
なかなか桜の咲いていない春は撮りどころが見つからないです。
探せばあるんだろうけどそこまでの気力がないですね。
明日は何かしよう。

コメント返し
>悠里
まぁ、趣味の領域だから気にしないでください。
正直、一人で作れるようになるのは大変だと思いますよ。(僕も含め)
ライブラリ使ったほうが手っ取り早く作れるんだけど。
そういえば、悠里ってどこにブログ引越したん?
comment 1
03.13
Fri
僕はJavaScript(ジャバスクリプト)のことを誰かが「ジャバ」と言うとちょっとだけ怒るタイプです。
昨日からやってるのに以下のコードが動かない。

var a = new view("こんにちわ。お元気ですか?",0);
a.hello();
timer2=setInterval("a.hello()",200);

追記:aはDOMオブジェクトです。viewはコンストラクタです。
どうしてだろう?わかる人教えてください。
以下ソースコード全部。 続きを読む
comment 1
03.12
Thu
なかなか終わりません。webページ。
インデックスで止まってます。結構いい感じなんですけど、あと一歩何かが足りないって感じで・・・。
くそぉお。
JS(JavaScript)難しいですね。友達からスライドショー作ってくれと頼まれましたヨ。
難しいので少し時間ください。(スライドショー用のライブラリとかもあるよ

数学ガール読み終わった~。次は「フェルマーの最終定理」かな。
comment 0
03.07
Sat
数学ガールという本を買いました。
数学のお話と物語が組み合わさった珍しい本です。
著者は結城浩さんです。結城さんのサイト:結城浩 - The Essence of Programming
結城さんのweb版「数学ガール」のフォームで、感想を送ったところ僕の感想を結城さんのブログに載せていただきました。ありがとうございます!
小説版はまだ読んだことがないので楽しみです。コミック版は友達から借りて読みました。
数学ガール小説版とコミック版

数学ガール小説版

数学ガールコミック版
数学に興味がある人はぜひ読んでみてください。
読みやすいハズです。

※コメント返信
>>鶏冠さん
僕も大山のぶ代派です!でも、今も受け入れなくちゃねって感じです。
3月20日のドラえもんは見逃せないぜ。心に残るお話30。

>>pon.sさん
僕もプレイリスト使うんですけど、すぐマンネリ化しちゃったり。
お気に入りの曲を1曲リピートしたりする人だからプレイリストの意義がないですね。

comment 2
03.07
Sat
基本的に音楽を聴きながら作業する派です。
友達から勧められてから音楽聴いていないと落ち着かなくなりました。
中毒ですよね。
たまにイヤフォン着けているのかいないのかわからなくなります。
寝るときも音楽聴いてますね。起きるとイヤフォンが首辺りに絡まっていて「これ・・・、下手したら死ぬんじゃないか?」とヒヤッとすることもしばしばあります。
そこまで絡みつかないと思いますけどネ。
しばらく音楽離れします。なんだか作業の合間の音楽選んでる時間がもったいない気がして。
思いがけないところで時間を使ってるって感じですね。
気をつけないと。

追記:この記事書いた直後に無意識に音楽流してたぁー!やべぇ。これやべぇ。
追記2:テレビ5chで3月6日にウマウマ(caremell dansen)流れてた
comment 1
03.06
Fri
久しぶりにどらえもん見ました。
結構変わってたね。
やっぱりまだ声に違和感があります。
絵も変わってたし。
さびしい気がしますね。
これが時代の流れってやつですね・・・。

映画が明日公開だそうですね。
なんかストーリーと登場人物に見覚えがあるようなないような。
昔見たっけ?

今日のドラえもん「天の川鉄道の夜」面白かったです。
すごくドラえもんって感じのお話でした。
やっぱりドラえもんは昔の絵のほうが好きだなー。
3月20日には心に残るお話30があるそうです。
これまたおもしろそうなんで見ようと思います。
comment 1
03.01
Sun
Photoshop高いですよね。学生じゃ手が届きません。

今日は、中学時代からの友達4人とサッカーしました。
みんなもうすぐ高校3年(ひとりは2年)です。
受験ですね。
僕だけ蚊帳の外みたい・・・。
高専は5年制なので受験はまだまだです。
そのかわり、どの学科も専門が一段と増えて大変になります。
みんな変わってませんでした。
中学時代の話で盛り上がったり、ただサッカーしたり。楽しかったです。

また、中学時代の友達と遊びたいですね。
comment 0
back-to-top
