--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.21
Fri
長岡では雪が積もりました。
放課後(16:30)くらいから降り始め、夜はずっと降っていました。
寮生は予想外だったようで、防寒着の用意が間に合ってないようでした。
僕の教室(6号館2階)から見たグラウンドです。真っ白です。
放課後には雪ダルマの土台がおいてありました。
DSCN3113-400.jpg
去年は雪が積もった日にテニスコートで雪合戦をしました。上級生も混じって楽しかった思い出があります。
今年の一年生はそんな猛者がいるでしょうか、ちょっと気になります。
高専坂の下のほうの町も真っ白です。つい最近、紅葉の写真を撮ったとは思えません。
DSCN3114-400.jpg
このごろ、雪とともに雷もゴロゴロと鳴っています。雪起こしの雷でしょうか。
僕の使っているパソコンはデスクトップなので、雷がゴロゴロしていると気になります。雷サージ付のタップを使っているので少しは安心できます。
スポンサーサイト

comment 0
11.17
Mon
テスト期間になると更新頻度があがるのは・・・仕方ありません。
学校の自分の席から見える木が紅葉ですごく黄色でした。
秋と言っても、もうすごく寒くて気分は冬です。高専が丘の上っていうもの関係してるんですかね・・・?
DSCN3108-400.jpg
寒くなっても制御2年の勢いは止まりません(笑)5.6限後の休み時間に椅子の背もたれを取って遊んでました。よくわからないと思うので写真をどうぞォ。
DSCN3110-400.jpg
実は、写真に写ってるタイプの椅子の背もたれは着脱できます。それを二つ組み合わせて椅子本体と組み合わせると、写真のようになります。
どっかのお偉いさんが座るような椅子を思い出しますが・・・肝心の背もたれはありません。
DSCN3111-400.jpg

椅子をこのように改造(?)された人は「背もたれがねぇー!」と半笑いで困ってました。

その休み時間のあと、7.8限は歴史でした。正直、文系教科は嫌いです。
今回の授業は豊臣秀吉のお話でした。天下統一の話には欠かせない人ですね!
僕はとりあえず、板書がんばっていました。
DSCN3112-400.jpg
汚い字でごめんなさい。
「全国統一」と書いたつもりが「全国純一」と書いてしまいました。後ろの席の人に見せて「誰だよ!?」と突っ込まれながら、二人でクスクス笑っていました。
おかげで授業内容が思い出せません。
comment 0
11.16
Sun
昔なつかしのミルクセーキです。
最近では、めっきり見なくなってしまいました。
でも、今日100均に行ったらあったので買ってきました。
DSCN3107-400.jpg
ちょっとだけ幸せです。
下に敷いているものは電気電子基礎のレポートです。
わからなくて苦戦中です。
comment 1
11.14
Fri
昨日の微分のテスト100点でした!!高専入ってからの初100点です。
素直にうれしいです(感動
幸先のいいスタートでこのままテスト期間突っ切りたいです!!
comment 0
11.13
Thu
微分のテストが今日ありました。
自分的には完璧です!
補習を頑張って受けてよかったです。補習を受けさせてくださった先生と、教えてくださった専攻科生の方に感謝します。ありがとうございます。
結果は明日の1.2限に返ってくる予定です。
comment 0
11.07
Fri
長岡高専内にある機械工場を見学しました。円筒形のものを加工する旋盤、ブロック形のものを加工するフライス盤の概要説明を受けました。どれも技術のいるものだと思っていましたが、今ではNCとよばれるコンピュータ制御で動くものもありました。
機械工場の利用は、僕の学科(電子制御工学科)ではあまりないそうです。でも、油まみれになりながら機械を操作するのも悪くないかなと思いました。
comment 0
11.05
Wed
画像処理をしようと思って、アフィン変換を勉強中なんですが理論的な部分で躓いてます。
数学難しいナ。数学好きだけど、なぜか苦手です。
最近では、毎週水曜日に補習に通ってます。成績ピンチです。
どうしても数学って問題を解くだけじゃ面白くない。でも、これが何に使われるのかとか考えるとわくわくしてきます。こんな風に思ってる人は僕だけじゃないはず(苦笑
学校の線形代数(代数幾何)の授業で行列を勉強しているんですが、回転行列とか行列を利用した連立方程式の解き方を独学で勉強してます。やっぱり、何に活用できるかを考えながら勉強すると非常に楽しいです!
そこで勉強したものをプログラムに書き起こすのもまた好きですね。

あ、プロコンの予定が決まりました。11月25日再試合です。ネット対戦になりました。応援よろしくお願いします!
長岡高専では11月25日は中間試験の前日ですorz
comment 0
11.04
Tue
高専SNSに参加しました!高専SNSは、福井高専の方が作ってくださったSNSでプロコン会場でお誘いを受けました。結構面白いです。
comment 1
11.01
Sat
前にこの記事で出会った目の不自由な方ともう一度会いました。
どうやら長岡に住んでいるようです。今回は自然と接することができました。
バスから降りるときにお手伝いしました。「駅のほうに行きたい」とおっしゃったので、点字ブロックの上を歩いていると、「この点字ブロックの上に自転車が置いてありますか?」と聞かれました。悲しいことに、その人の考えていたとおり、点字ブロックの上に自転車が何台も置かれていました。自転車の数が膨大で、動かせなかったので自転車が置かれていない点字ブロックまで連れていきました。そこからは点字ブロックの上に障害物はありませんでした。僕の言葉でそのことを確認すると、その人は歩いていきました。

点字ブロックは目の不自由な人にとって、目です。それを妨げるのはよくないことだと思います。改めて今日実感しました。以前からいけないことだと思っていましたが、今日の出来事でさらに実感しました。このブログをお読みの方の中で、”点字ブロックの上に障害物を置いてしまっている”人は是非もう一度考えてみてください。一方的に止めるなとは言えません。一度、考えてみてください。

もしかしたら、あなたの周りで困っている人がいるかもしれません。
comment 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。