--.--
--

08.31
Sun
ペイントツールで有名な「SAI」
友人が買って使用していたんですが、レイヤーは255枚までしか作成できないそうです。
レイヤーをたくさん使う人は要注意です。

8バイトしか用意してなかったんだね。SAI。
プログラム書くときは、ユーザーの挙動を出来る限り全て予想しないとです。
注意しましょー。

comment 0
08.30
Sat
半田付けが久しぶりすぎてめちゃくちゃになってしまった。
マイ半田ごてにほこりがかかってなかったことが幸いでした。
ほこりかかってる状態で加熱すると焦げてる匂いがひどい。
ユニバーサル基盤の状態でろくにレイアウトもとらずに半田付けしたせいで、ジャンパー線まみれになりました。写真は後ほどUPします。
comment 0
08.28
Thu
IE6でボックスをセンタリング(中央配置)したい場合は、text-alignプロパティを使用することが分かっています。本来なら、text-alignプロパティは文字などのインライン要素のみに適応されますが、IE6ではブロックレベル要素にも適応されます。
ただセンタリングしたい要素にtext-alignプロパティを指定すればいいのではなく適応したい要素の親要素に指定しないと効果ないようです。
これまた困ります。

先ほど直してきました。今までレイアウト崩れたままでした。
レイアウト崩れたままご覧になられた方々、申し訳ありませんでした。
夏休みを通じてhtmlや、xhtmlに関してはスキルアップしています。
数学関連は「・・・」沈黙www
頑張ろう!!

comment 0
08.28
Thu
CSSの解釈が独特で有名なIE・・・。
※IE7の解釈はわかりません。
IEでは、bodyにwidthプロパティを指定しても無視されます。
おかげさまで、僕のホムペは大惨事でした。

そこで、「IEでbodyにwidthプロパティを指定したとき無視される」の対策
調べた結果、どうやらbodyのすぐ下にdivで囲ってそこにwidthを指定するのが最善のようです。
そこで、スターハックを使います。
スターハックとは、指定する属性、IDの前に*htmlをつけることによって、IEのみに適応させることが出来るというテクニックです。
ハックとは、ブラウザ間で異なる解釈(主にIEですが)を逆に利用するテクニックのことを指します。
HTML
bodyのあとに、<div id="all">コンテンツ</div>を挿入します。

次に、IE用にスターハックを適応します。

CSS
body{
width:800px;
}
*html #all{
width:800px;
}
こうすればOKです。
bodyにwidthは消しても構いませんが、次世代ブラウザと呼ばれるブラウザには有効ですので、残しておきましょう。
CSSは上から順に上書きされるのでIEはスターハック側のwidthが適応されます。

重要
IEでは、ブラウザの画面全体がbodyであるといった解釈をします。
なので、border:1px solid #000000;と指定したとしてもブラウザの枠に沿うようにして黒い1ピクセルの線が表示されることになります。
この対策も先ほどお話したテクニックで直せます。
*html #all{
width:800px
border:1px solid #000000;
}
これでOKです。何か質問があれば分かる範囲で受け答えいたしますので、コメント欄でどうぞ。 続きを読む
comment 2
08.28
Thu
今からマイコンライターつくります。
夏休みの間にスキルアップです!!!
材料は長岡のユウピット電子から買ってきました。

写真にはトランジスタがひとつしかありませんが、トランジスタひとつ撮り忘れました・・・。
紙袋の中にトランジスタ挟まってたんだもん。仕方ないっす。
当分の目標はマイコン制御による電飾作成!!!
ICソケットひとつ買い忘れた・・・。30日に買いに行きます。
右下のマイコンはPIC16F84Aです。
そして、マイ半田ごてと半田すいとるやつ。
DSCN2187-1024.jpg
まずは・・・基盤を真っ二つ。
DSCN2190-1024.jpg
また後で続きUPします!
comment 0
08.28
Thu
オンライン目覚まし時計
昨日はこれをセットして寝ました。
でも、SETALARMボタンを押し忘れて鳴らなかったという始末・・・
おかげで12時まで爆睡。家の電話鳴ったのに出れなかったし。
もう少し早く寝ればよかったかな~。
ま、過ぎたことはしょうがないよね。
数理演習が9月の1日と2日に行われます。成績上げるために行ってきます。片道1000円の出費・・・。いてぇ。数理演習だけで片道1000円×4=4000円・・・!?
これは異常。時間も1時間半かかるし。
8月30日には、行方不明の佐藤國雄先生についてのお話が学校であります。佐藤先生は学生寮の寮務主事を務めている方で、寮に入っている僕にも多いに関係があります。
どんな話をするのかは分かりませんが、「無事に帰ってきて欲しい」そんな思いでいっぱいです。


comment 0
08.27
Wed
ホムペの更新しかしてないです。
プログラムも途中だし。プロコンの準備もしてないし。
ときどき、自分の中途半端さに腹が立ちます。
「同時に複数の物事を考えようとするから中途半端になるんだ」
と担任にも言われました。友人にも言われました。
中途半端であるということで迷惑をかけてしまっています。
家族に「迷惑かけてる」って意識があったりもします。
ずっとパソコンの前に居るとどうしても家族と過ごす時間も限られてきます。
家族と居たいという気持ちの反面、パソコンいじりたいという気持ちもあります。
そんな葛藤の中、大抵はパソコンを使いにいきます。
家族と話はいつでも出来ます。
でも、話をすると「あのアーティスト誰?」「この芸能人誰?」といった普段テレビを見ていないと分からない話が必然的にでてきます。家族はきちんと教えてくれます。でも、僕の中ではテレビを見ていれば・・・とやるせない気持ちでいっぱいになります。
他にも友人関係
最近では、自分自身が他人に依存しすぎだと感じてます。
自分でも気づくくらい「構って欲しい」「褒めて欲しい」といった感情が沸くこともあります。
子供みたいだと自分でも思います。恥ずかしいです。
「寂しい」のかも知れません。
高専に、寮に入って以来、どんなときも友達がすぐ近くにいました。
頼ることもとても簡単にできました。
そのぬるま湯のなかでぬくぬくと甘えて過ごしてしまったのは事実です。
夏休みに入った現在、未だ甘えが取れていません。
そう簡単に取れるものではないと思いますが、徐々にとっていきたいと思います。

人に環境に流されない厳しさを

気持ちに整理がつかずに書いたものでめちゃくちゃな文ですが、書いて落ち着きました。
comment 0
08.25
Mon
ホムペにも載っていますが、写真載せます。

クリックすると特大サイズになります。

壁紙作りました。

あいにく1680×1050しかないです。すんません。
comment 0
08.25
Mon
内容符号化 (Contnet-Encoding) に問題があります
たまにこうFirefoxに表示されます。自分のホムペなのに・・・。
何が原因なのか分からないまま、再UPしたら直りました。
なんだったんでしょう。
ホムペ作る人には大問題です。
comment 0
08.24
Sun
今日までの3日間でベルセルク32巻まで読みました。
疲れた~。でも面白かったです。
ベルセルクamazonへのリンク1ベルセルクamazonへのリンク2
もし機会があれば読んでみてください
comment 0
08.24
Sun
ホムペに16枚写真をUPしました。
写真は8月13日に撮ったもので、今までUPを怠っていました。すみません。
トップの写真も更新してあります。
よければ見てください。

今日は昨日の無気力状態を引きずっていました。
でも回復に向かってる模様です。

comment 0
08.23
Sat
なんだか何もする気が起きません。
前日までの4日間学校へ通っていた充実感の反動でしょうか。
19日は数理演習
20日はプロコンの打ち合わせ
21日はプログラミングスクール1日目
22日はプログラミングスクール2日目
忙しかったっていう反動かもしれません。

明日には治っているでしょう
comment 0
08.22
Fri
ゲームプログラミングスクールに行ってきました!
講師の方はjig.jp代表取締役社長 福野泰介さん
めがね会館、IT社長 - 福野泰介@jig.jpのブログ

詳しくはリンク先参照ということにしておきます。
今月21日、22日と二日間に渡り長岡市の長岡高専情報処理センターにて開催されました。
Javaを使ったプログラミングってjig.jpオリジナルのプラットフォームを使ってのプログラミングでした。

このオリジナルプラットフォームは、携帯電話の各キャリア間を吸収してくれるそうです。
これによって同じプログラムでauやdocomo、softbankのどのキャリアでもJavaアプリケーションが動くそうです。
本来なら、au、docomo、softbankでそれぞれ異なったプログラムを書かなければなりませんが、
このプラットフォームのおかげでその手間が省けるということです。

有名なもので、jigブラウザがあります。ぜひ、検索してみてください。
この携帯電話用アプリケーションは、PCサイトと同じような表示でネットが出来るフルブラウザです。
無料でお試しもできます。お試し版は無期限ですが、一部表示できるページに制限があるとのことです。
有料版も月額630円でリーズナブルです。僕も購入を考えています。

普通docomoなどで標準で入っているフルブラウザは、パケット放題が適応されません。
別料金になってしまいます。
でも、jigブラウザはアプケーションなので有料版でも月額630円だけしかかかりません。
ぜひ、興味がある方はお試し版を使ってみることをおすすめします!!

宣伝になってしまいましたが、相当いいものです。
福野社長にお会いできたことを光栄に思います。また機会があればお会いしたいです。
最後に福野社長がおっしゃっていた言葉を書かせていただきます。
成果=創造×伝達
僕はこの言葉にすごく大きな可能性がある気がします。
これからも福野社長頑張ってください!
comment 0
08.17
Sun
FFやりたいです。
FFの映像をちょっとみたら、クオリティに感服しました。
FFやりたいなぁ・・・
comment 0
08.12
Tue
ホームページを改めて発足!
やっと出来た~♪
もしよかったら、見てください。
ほむぺ
comment 0
08.09
Sat
夏季休業なので、自宅に帰ってきました。
ちょっと風邪気味だけどだらだら過ごしております。
今日は荷解きとパソコンのセッティングがめんどくさかったです。
昨日は早く(00:15くらい)床に就いたくせに13:30まで寝てました。
携帯を充電したまま、放置していたらメールが5通ほど溜まってました。
ご迷惑かけた皆さんすみませんでした。
今年の夏休みは充実させていきます!!!
ただバイトはなしになりそうです。
親といろいろと相談した結果です。
社会経験もしたかったんだけど、これはこれで楽しもうと思います。

僕の今年の夏休みのコンセプトは、楽しむです。
いろいろとがんばります!


ハリーポッター最終巻読破しました!
本当に面白かったです。
愛、友情、勇気
各巻はほぼ1回ずつしか読んでいないので忘れている部分も多くありました。
もう一度全巻を読み直す予定です。
ついでに、最終巻は原作を持っているので和訳にも挑戦してみようと思います。
comment 0
08.07
Thu
ついに、専門教科2教科も返って来ました。
結果はですねー。
最悪でした。
ディジタル工学基礎に至っては、ケアレスミスの連続。
ボロボロでした。それだけで40点以上失くしてます。
情報処理もケアレスミスで、30点近く失くしてます。
テスト受け取ったときウルウルしました。涙が・・・。
ま、涙なんて流しませんでしたけど。それくらい悔しかったです、

情報処理の課題が昨日までに提出だったんですけど、
3問あったうち最後の問題が習っていないを使ったもので
みんな(僕の知る限り)お手上げ状態でした。
入力されたx-y平面上の3点が一直線上に並ぶか調べるプログラムを作れというものでした。
代数幾何の授業で内積は習ったんですが、外積は教科書にも記述されていませんでした。
その外積を使って先生は解いていました。
もうちんぷんかんぷんです。
先生勘弁してくださいよ。


テスト全体の反省

正直、こんなに悪い結果になるとは思いませんでした。計り知れないくらいショックです。きちんと勉強していたという自覚もあって、もう逃避したいくらいです。これをバネにがんばろうという気持ちもありますが、しばらく落ち込んでいようと思います。モウダメダ。なんだか勉強量と結果が反比例しているような気がしてなりません。とりあえず、もう少しがんばろうと思います。大袈裟といわれるかも知れませんが、原級(留年)してしまいそうな気がして止みません。


テストも全部返却されたことで夏休みの課題は決まりました。

  • 生活習慣の改善

  • シューティングゲーム作成

  • ソフトウェア作成(GUI)

  • サークルのゲーム完成

  • 数学を中心に予習・復習

  • 実用数学を完璧に!(三角関数、ベクトル、行列、微分、積分)


のちのち追加されるかもしれませんが、とりあえずこれだけです!
comment 0
08.02
Sat
長岡祭りのおかげで点呼が今日と明日1時間遅れになりました。
正直、お祭り行かないので特に関係ないです・・・。
comment 0
08.01
Fri
今日は、歴史と微分積分1が返ってきました。
結果は悪かったです。
両方とも赤点でした。

以下反省点(泣
共通して言えることは、勉強不足です。
歴史に至っては授業寝てたのが致命的でした。
試験二回目に歴史の授業は寝てはいけないことが分かりました。(身に染みました。今更。
微分積分1は試験実施2週間前にしました。
が!
あまり身についていなかったようで、いろいろ忘れてました。勉強不足です。

他の教科には期待してます。
ディジタル工学基礎とか情報処理とか国語とか

今回の試験でのよかったところは、最初のモチベーションが素晴らしく高かったことです。
よって次回の試験は、モチベーションのキープが課題となりそうです。
反省が生かせるようにがんばります。

夏休みまだかなぁー。
comment 0
back-to-top
