--.--
--

08.16
Mon
面倒臭がりな自分について考えてみました。
どうすれば最善なのかは重々分かっているつもりです。
そんな中、最善じゃない方法を取ることが多々あります。
やはり、許させる範囲でできるだけ甘えた選択肢を選んでしまいます。
その分時間的余裕がなくなったりします。
「面倒くさい」という言葉自体を禁句としたことも今までになんどもありましたが、すぐに使ってしまいます。
結局、最善の方法が分かっているにも関わらず別の妥協した選択肢を選んでしまう。
よく考えなくても、これは損をしていることは明らかです。
夏休みを通じて改善していきたいです。
当面、「面倒くさい」は封印し「物事には全力で当たります。」希望的観測もなしです!

comment 0
03.04
Thu
電磁気学のテストは、ベクトルと電位Bのみ受かりました。
電位Aは68点で、あと3点及びませんでした。悔しいです。
ネットやテレビを見ていると、同年代の人達がそれぞれ自分の夢に向かって進んでいるのをよく見かけますね。
高専は、3年から4年に進級するに当たって、受験のような厳しい選抜は行われません。
あくまでも主観ですが、3年のときと4年のときで心持ちが同じではいけないと思っています。
退寮もそういった思いが1つの要因でした。
普通高校へ行った友達は、受験を乗り越えて大学へ進学したり、就職であったり、いろんな道があります。
同じ高専生でも、2年生の内から数学を頑張っている人や、4年生に向けて必死に英語に慣れようとしている人、絵を描いている人、いろんな人がいます。
僕はしょっちゅう、焦りを感じます。
今自分が何をすればいいのか?学校の勉強さえしていればいいのか?
僕は、彼らのように頑張れているのか?
こんなふうに疑問が沸いてくるきたとき、同時にふと「もう少し余裕をもつべきじゃないのか?」と焦りとは正反対のことを思うことがあります。
焦る、余裕を持つ、どっちなんでしょうね。
comment 0
09.07
Sun
このごろは、ホムペをいい感じに仕上げるため勉強してます。
PHPにも手を出したいと思ってます(危険信号
たぶん、しばらく放置でしょうが。
とりあえず、目先の目標は
  • 宿題終了
  • サークル作品完成
  • マイコン制御のLEDフラッシャー作成
  • STG作る
こんなもんですね。
結構苦しいですが、頑張ります。

最近、うっすらとプログラマーよりWebクリエイターになりたいと考えてます。
正直、まだプログラムはCUIでしか作ったことないのでなんとも言えないけど、ちょっと前まではプログラム組むのが大好きだったのになぁ。
comment 0
12.14
Fri
昨日の数学の授業後に

前回,同学科1年第4席("席"って順位のこと)の

Tくんに「レポート出した?」って聞かれました.

Tくんとは仲はいいんだけど,席("席"って順位のこと)が離れてるからなぁー

ってことで隔たりを感じます(ほんの少しだけど・・・)

で,レポートってのはいつも数学の試験があると60点もしくは50点未満の人は

レポート提出ってことになっているんです.

【再現w】
Tくん
「レポート出した?」


「は??」

Tくん
「レポート出した?」(もう一度)

少し間をおいて


「おい!!なめんなよ!!!」
”この試験では僕は数学73点”

Tくん
「あれ!?お前って点取ってたっけ???」
殺意を発する僕を見た後
「ハハハ・・・」

【終了】

完全になめられてます.
確かに今までレポート提出を
免れたことはないですけど・・・
これはヒドイと思います.
comment 0 trackback 0
09.22
Sat
やる気でねー。

宿題終わらない \(^o^)/オワタ

さっき、高専から封筒が来てて

「むっ!?成績か」と思って急いで開けたら

保護者会の案内だった。

焦って損したぁ。

成績悪いほうなんでとりあえず心配。
comment 2 trackback 0
03.04
Sun
最近時間が無いように感じます。

続きを読む
comment 5 trackback 0
back-to-top
