--.--
--

06.05
Wed

決断力不足といいますか、面白そうだなと感じたURLをウェブブラウザのタブに放置したまま何日も放置することが多くあります。「これやりたいな」とか「これ調べなきゃ」と緊急度と重要度が異なるものが混在してしまって、実際に必要な作業をするときに困ってしまいます。そこで、この備忘録の登場。

お仕事で必要になって調べたときに参照したURL。まだ実際に試せてないやつ。

以前chatpadでウェブデザイナーの方とお話したときに薦めてくださったウェブサーバーについて。今僕は、CORESERVERっていうレンタルサーバーを借りているけど、このnginxを使うときには、さくらVPSを使うといいらしい。

ホントはpukiwikiを導入して備忘録を一括管理したい。


comment 0 trackback 0
04.29
Mon

Photoshopプラグイン

Photoshopでトーンを貼るのが辛くなって来ました。
なんかいいプラグイン無いかな~と漁っていたらまったく関係ないおもしろそうなプラグインみつけました。
ボケフィルター
写真にこのフィルターを掛けて、ウェブとかの背景にしたらかっこよさそうです!

アニメってどうやってつくるんだろう。

アニメーションコミック研究会っていうサークルで自己紹介誌の編集をやっているんですが、なかなか原稿が集まらないものですね。
締切って自分も苦手なんですが、手を抜けば余裕で間に合うんですよね。
手を抜かないから遅れるってのはいいことではないですけど、それで完成度が上がるなら多少目をつぶってあげたいかなとは思います。
もちろん、完成度が低くても期日通り出してくれるのが一番いいに決まってます!
今は自己紹介誌作るのに忙しいのですが、「アニメを作りたい」という声もちらほらと上がってきています。
興味はありますが、マンガも描けないほどの画力なのにできるのかなーと不安に思ってます。
もしかするとアニメ作成には参加しないかも。


comment 0 trackback 0
03.21
Thu
簡単で便利すぎ!WEB制作を「楽」にする無料ツールまとめ | コムテブログ
comment 0 trackback 0
03.05
Tue
こちらの記事が面白かったのでメモ。
(kassyi@C#er).Blog;: ブログ記事を閲覧制限するソースを生成するジェネレータ
ついでに調べたいことが増えました。
Blowfish - Wikipedia
Blowfishは暗号化アルゴリズムの一種。アメリカで国家暗号規格として使われていたDESや、チューリッヒ工科大学のIDEAより高速。特許が取得されていないため、多くのソフトウェアで使われている。
RIPEMD - Wikipedia, the free encyclopedia
RIPEMDは暗号学的ハッシュ関数の一種。暗号学的ハッシュ関数 - Wikipedia

エルブランの定理

授業で習ったエルブランの定理を使って推論機構実装したいのだけどどうすればいいんだろう。

ブログの見栄え

見栄え変更するのが思いの外、大変。これじゃあデザインばかり気になって一番重要な内容が詰められない。


comment 0
01.11
Fri
Chromeのアドレスバー(Omnibox)にキーワード入れるだけで検索できることはみなさんご存知と思います。
あれ、めちゃくちゃ便利ですよね。すごくお世話になってます。
ただ1年くらい前からOmniboxでテキストを打つと、3秒以上かかってから文字が入力されることが多くなりました。
これについてずっと調べていたんですが、「Omnibox」という名前も知らなかったせいもあり、解決策が見つかりませんでした。
ついさっき、次のようなページを見つけて解決に至りました。
簡単に原因をまとめます。
Omniboxは、ブックマーク内も検索を行います。ここで問題なのが、インクリメンタル検索(入力途中に検索を実行する方式)であるため、入力中の文字列についてブックマークすべてをその都度検索することになります。
ブックマークすべてについて検索を行うので、ブックマークが多い場合は検索に時間がかかってしまいます。
僕は気になったページを次々に「あとで」フォルダに追加していくので、この被害を大きく受けていました。
アドレスバー(Omnibox)が遅くなっている人は、この機会にブックマークを整理してみてはどうでしょう?
comment 0
01.10
Thu

知的コンピューター

知的コンピューターは、いわゆる人工知能のことである。
知的コンピューターの実現には知識を表現、利用、獲得する方法が必要である。
知識表現と知識利用はプログラミングで言う、データ構造とアルゴリズムと近い。

フレームシステム

Minskyは以下の論文中で、フレームシステムという考え方を述べた。具体的方法は示されていないが、この考え方はその後に強い影響を与えた。 A Framework for Representing Knowledge


comment 0
back-to-top
