--.--
--

11.05
Mon
ウェブサイト制作会社に就職したいなーと思うこのごろ。
何かとウェブウェブウェブウェブな今の時代
ゲームもソーシャルゲームというジャンルが出てきてるし。
6年前くらいから趣味でウェブ制作(去年くらいからバイトにも)をしてる身としては置いてけぼり感を感じてます。
たくさんの技術が考案されている現代から見ると、自身を振り返ってみるともっぱら後ろしか見て来なかったように思いました。
たとえば、IE対応。ひたすらIEやらFirefoxのバグを吸収する手法ばかり試してました。スターハックとかいろいろ。
IE6の対応に追われて、新しい技術に追いつけていませんでした。
所詮趣味だと言われればそのとおりですが、今ではこれらの技術が結構なお金になるわけです。
これに飛びつかない手はない。(手に職をつけるという意味ですが)
JavascriptによるDOM操作くらい少しはできますけど、便利なjQueryを使ってなかったり、割と非効率なことをしていたなーとおもいます。
ウェブサイト制作関係については高専5年間の間でもずっとアンテナを伸ばし続けていたのですが、吸収率が悪すぎました。
今になって反省してます。理論ばかりで実践をやらない「頭でっかち」だったなーと。
友達はウェブサイト制作の道へ進もうとしてますし、ちょっと羨ましい。
僕は、今必要とされている技術、今すべきことを見極めるのが苦手みたいです。
妙な執着があるのかもしれません。
今後はアンテナ+実践を心がけていきます。
学校の話ですが、やっぱり他の人達と比べて実装力やら知識やら足りてません。
プログラミング言語だって全然足りてない。
最近は娯楽・趣味である絵に傾倒しすぎたかなと思うこともあります。
せっかく昔からやりたかった情報系にいるにも関わらず、関係ないことをやるのも馬鹿らしい。
授業料のムダです。
趣味と折り合いをつけていこうと思います。
今日からまた一週間が始まります。気合入れていきましょ。
関連記事

comment 2
コメント
やりたいことがあるってのはいいことだと思うよ。
私も最近,というかこのコメントを書いた日は暴走して
TeXで遊んでました。

周囲より自分が低く見えているようだけど
向こうが突出してるのは向こうに任せるというのもありかと。
無責任な考え方ではあるけども。
寝る子 | 2012.11.06 23:33 | 編集
> やりたいことがあるってのはいいことだと思うよ。
> 私も最近,というかこのコメントを書いた日は暴走して
> TeXで遊んでました。
TeX懐かしいなぁ。最近はめっきり使うこともなくなったから、またTeXに触れたくなってきた。


> 周囲より自分が低く見えているようだけど
> 向こうが突出してるのは向こうに任せるというのもありかと。
> 無責任な考え方ではあるけども。
なるほど、そういう考え方もあるねー。適材適所!
ただやっぱり情報系の学科のせいもあって、そういう会話をするんだけど全然わからない(笑
そういうのってちょっと悔しいというか寂しいよね。
周りを追い抜くみたいな気概はないけれど、少しでも近づけたらいいなって思ってます。
最近は劣等感いっぱいだけど、バネにしていきたいです。フロイトの防衛機制でいう昇華みたいな。
たまのび。 | 2012.11.07 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
